卒業生の皆様へ[インフォメーション]

卒業生の皆様へ

【同窓会員の皆様へ】同窓会総会等(1月21日開催)の場所変更について

2017年1月17日

平成29年1月21日開催の同窓会総会及び同窓生と鹿屋体育大学との情報交換会について、下記のとおり場所が変更となりましたのでお知らせいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
【変更前】鹿屋体育大学合宿研修所(鹿屋市白水町1)

【変更後】鹿屋体育大学講義棟205教室(鹿屋市白水町1)
-----------------------------------------------------------------------------------------------

詳細はこちら

JASSO優秀学生顕彰「奨励賞」受賞報告会・表彰状伝達式を開催!!

2017年1月13日

 1月12日、本学大会議室において、自転車競技部の山本大喜さん(スポーツ総合課程3年)が、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の平成28年度優秀学生顕彰事業(スポーツ分野)において優秀な競技成績を挙げたとして「奨励賞」を受賞したことの報告会と、表彰状の伝達式が開催されました。
 式では松下雅雄学長から表彰状が授与され、その後、山本さんからは、「鹿屋体育大学という恵まれた環境で練習することによって今回このような賞を受賞することができました。将来、先輩方のようにオリンピックや世界選手権などの世界で活躍する選手になるため、精進していきたいと思いますのでよろしくお願いします」と、受賞の喜びと今後の競技活動に向けた力強い抱負が述べられました。
 松下学長からは「今回の受賞は、多くの方の協力と、本人の努力の賜物です。2020年の東京オリンピックでオリンピアンとなっていただくことを期待しています。受賞おめでとうございます」との言葉が述べられました。

jassozyusyoushiki.jpg

受賞に関する記事はこちら
★平成28年度日本学生支援機構優秀学生顕彰で1名受賞
 http://www.nifs-k.ac.jp/information/cat/004264.html

Jリーガーが本学で自主トレ開始!サッカー教室を開催!

2017年1月10日

IMG_1842-2.jpg

 1月8日、本学サッカー部OBで現在Jリーグでプレーする田中英雄選手、坂井達弥選手らによる「新春Jリーガーサッカー教室(鹿屋市主催)」が、本学スポーツパフォーマンス研究棟にて開催されました。
 選手の皆さんは、1月6日〜13日の間、本学が鹿屋市と連携して取り組む「産学官連携によるスポーツ合宿まちづくり推進事業」の一環で鹿屋市を訪れ、本学の施設で自主トレーニングを行っています。
 サッカー教室には地域の小学生約50名が参加。選手の皆さんは、子どもたちと一緒に基礎練習やミニゲームを行い、プロの技を披露しました。田中選手は、「子どもたちの笑顔やまっすぐな目、一生懸命な姿を見てこちらも元気をもらっている。初心を思い出させてもらったり逆にこちらが小学生から学ぶことも多い。またこういった機会があればぜひ参加したい」と語りました。

IMG_1896-3.jpg

サッカー教室参加選手(※は本学卒業生)
田中 英雄 ※ ヴィッセル神戸
大屋 翼 大宮アルディージャ
坂井 達弥 ※ V・ファーレン長崎
中原 優生 ※ 鹿児島ユナイテッドFC
冨成 慎司 鹿児島ユナイテッドFC
寺田 匡史 ※ 鹿児島ユナイテッドFC
坂田 良太 ※ 栃木SC
福森 健太 (2017年3月卒業予定)ギラヴァンツ北九州 (内定)

IMG_1990-2.jpg

陸上選手がSPLabにて動作分析、陸上教室を行いました!

2017年1月10日

 1月4日〜9日、手平裕士選手(オークワ、いわて国体成年男子走幅跳優勝)、清水剛士選手(NTN、2015年全日本インカレ陸上十種競技優勝)の練習チームが本学を訪れ、スポーツパフォーマンス研究棟で身体能力等の測定や動作分析を行いました。
 1月6日には、鹿児島県内の陸上を行っている高校生約50名に対して陸上教室が開かれました。教室では、短距離、跳躍(走幅跳、三段跳)、跳躍(走高跳)の3つのグループに分かれ、それぞれの競技を専門としたコーチ陣や、選手たちが指導を行いました。指導はゲーム形式でのウォーミングアップ、グループ内の全員で基礎的な動きを確認しながらのトレーニング等が行われました。生徒たちは楽しみながらも、トップ選手の動きを吸収しようと真剣な面持ちで練習を行っていました。

 陸上教室の様子
rikuzyoukyoushitsu.jpg

サッカー部、Jリーグ内定記者会見を実施しました!!

2016年12月22日

IMG_1701-2.jpg

 12月22日、平成29年3月卒業後に日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のクラブチームへ加入することが内定している3選手の記者会見を行いました。
 今回内定をいただいているのは、いずれもスポーツ総合課程4年でサッカー部所属の馬渡洋樹さん(愛媛FC内定)、福森健太さん(ギラヴァンツ北九州内定)、藤山智史さん(ブラウブリッツ秋田内定)です。
 会見では、青木竜本学サッカー部監督からの選手紹介、チーム関係者の方からの挨拶などがあったほか、3選手からは、入団後の抱負や、家族・指導者・チームメイトなどこれまで支えてくれた周囲の方への感謝の気持ちが述べられました。
 鹿屋体育大学では、競技力向上のための種々の取り組みが実を結び、今回を含め34名のJリーガーが誕生しています。

IMG_1682-2.jpg


★馬渡洋樹(愛媛FC内定)mawatari.jpg
 ポジション/GK
 出身/福岡県
 コメント/プロになれたことに満足せず、長身を生かしたセービングと前線へのフィードを武器に、1日も早くピッチに立てるようがんばっていきたい。そして長く現役で活躍できる選手になりたい。
 


★福森健太(ギラヴァンツ北九州内定)fukumori.jpg
 ポジション/DF
 出身/東京都
 コメント/守備だけでなく、攻撃にアクセントをつけられるサイドバックとしてチームに貢献できるようにがんばっていきたい。将来的にはチームを引っ張っていけるような選手になりたい。
 


★藤山智史(ブラウブリッツ秋田内定)fujiyama.jpg
 ポジション/MF
 出身/三重県
 コメント/運動量と球際の強さが自分の持ち味。まずはできることを精一杯やって、一日も早く試合に出られるように、そして、チームの一員としてより上のカテゴリでプレーできるようがんばっていきたい。


【関連記事(各選手の入団内定記事)】
馬渡さん福森さん藤山さん


韓国体育大学自転車競技部、選手、スタッフが学長表敬!

2016年12月22日

 12月21日、韓国体育大学自転車競技部の選手、スタッフが、松下雅雄学長を表敬訪問しました。
 韓国体育大学自転車競技部の皆さんは、12月21日から28日までの間、合同練習を行うほか、期間中には鹿屋市が主催する交流会なども計画されています。
 学長表敬では、交換留学生受け入れに対するお礼や両大学の現況についての情報交換などが行われ、松下学長からは「これからお互いに協力しあって交流を深めていきたい。今回の合宿を通して、本学の学生に勝利への執念というものを教えてほしい」との言葉が述べられました。

IMG_1623-2.jpg


第6回少年野球教室が開催されました!

2016年12月20日

 12月17日・18日の2日間にわたって、本学野球場およびスポーツパフォーマンス研究棟にて、大隅地区の軟式野球を行う中学生を対象にした少年野球教室が開催されました。  
 この教室は中学生(参加者数132名)と野球を通して交流することで、双方の技術と野球に対する意識の向上を図り、鹿児島県野球界の振興に寄与することを目的として、本学硬式野球部が企画したものです。先週には小学生を対象とした学童野球教室が開かれました。
 教室は、中学生がポジションごとのグループに分かれ、野球場で守備やバッティング、走塁などの練習を行い、スポーツパフォーマンス研究棟で球速測定やベースランニング、スイングの分析など各種測定が行われました。中学生にとっては、客観的に自分のプレーを見る機会となり、大学生にとっては貴重な指導の機会となりました。
 参加した中学生からは「設備がすごい。自分のフォームがどんな感じかわかるので楽しみ」「大学生の人たちは優しく教えてくれる。ボールも遠くに飛ばせてすごい」といった声が聞こえ、大学生からは「教えるのは難しい。(自分の指導で)コツを掴んでくれると嬉しい」といった感想を聞くことができ、双方にとって大変有意義な時間となりました。

sokutei-shidou.jpg
syuugousyashin2.JPG

本学学生のJリーグ加入内定について

2016年12月16日

 この度、本学サッカー部所属の馬渡洋樹さん(スポーツ総合課程4年)が、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の愛媛FCへ加入することが内定しました。
 福岡の名門、東福岡高校から本学へ入学した馬渡さんは、高いシュートストップ能力と正確なロングフィードが持ち味のGK。3年春からレギュラーに定着すると、4年生となって迎えた第31回九州大学サッカーリーグでは、11試合で2失点という鉄壁の守備陣を最後尾から支え、2年ぶり13度目の優勝に大きく貢献しました。また、今年3月に行われた第30回デンソーカップチャレンジ宮崎大会では九州大学選抜に選ばれ、初戦でマンオブザマッチに輝くなどの活躍を見せていました。


◇氏   名  馬渡 洋樹(まわたり ひろき) IMG_1514-2.jpg

◇出 身 校  東福岡高校

◇ポジション  GK

◇加入クラブ  愛媛FC(J2)

◇本人コメント
 幼い頃からの夢であったプロサッカー選手になれて大変うれしく思っています。家族、指導者をはじめ、これまで自分に関わってくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、1日も早く成長してチームの勝利に貢献出来るようがんばります。

パラリンピアンがスポーツパフォーマンス研究棟で測定を行いました!

2016年12月14日

 12月10日、リオデジャネイロパラリンピックに出場したJarryd Wallace選手(アメリカ代表、同大会100m/T44 5位)と佐藤圭太選手(日本代表、トヨタ自動車、同大会4×100mリレー銅メダリスト)の2名のトップアスリートが本学スポーツパフォーマンス研究棟にて測定を行いました。フォースプレートが設置された走路でモーションキャプチャを用いた測定を行い、疾走フォームなどの確認をしました。

pararinpiansokutei.jpg

本学学生のJリーグ加入内定について

2016年12月14日

 この度、本学サッカー部所属の福森健太さん(スポーツ総合課程4年)が、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のギラヴァンツ北九州へ加入することが内定しました。
 福森さんはサイドからのクロスとアグレッシブなプレーが魅力のDFで、第31回九州大学サッカーリーグでも攻守にわたって活躍。2年ぶり13度目の優勝に大きく貢献しました。また、大学1年生のときから九州大学選抜メンバーに選ばれ、今年3月に行われた第30回デンソーカップチャレンジ宮崎大会では同選抜メンバーとして全試合に先発出場するなど活躍。8月から「2016年JFA・Jリーグ特別指定選手」としてギラヴァンツ北九州でプレーしていました。



hukumori.jpg ◇氏   名  福森 健太(ふくもり けんた)

◇前 所 属  FC東京U-18

◇ポジション  DF

◇加入クラブ  ギラヴァンツ北九州

◇本人コメント
 1年目から、新人という気持ちではなく戦力の一員として、アシスト、ゴールなど結果にこだわり、チームに貢献できるようしっかりと準備をしていきたい。


インフォメーション

カテゴリー
バックナンバー

NIFSブログ

お問い合わせ