在学生の皆様へ[インフォメーション]

在学生の皆様へ

【休講】スポーツと法について

2017年5月29日

受講生の皆さま

 6月2日(金)1限の「スポーツと法」(担当:森先生)は、休講となります。
 お間違えのないようにご確認ください。

                                                  教務課

【休講】総合演習Aについて

2017年5月29日

受講生の皆さま

 5月30日(火)3限の総合演習A(担当:森先生)は休講となります。
 お間違えのないようにご確認ください。

                                     教務課

【教室変更】ラグビー1

2017年5月25日

受講生のみなさま

本日、5月25日(木)の3限にあります『ラグビー1』は主体育室で行います。
体育館シューズの持参もお願いします。
お間違えのないようご確認下さい。
                          教務課

天津市水泳チームの選手、スタッフが学長表敬!

2017年5月23日

IMG_4928-2.jpg

 5月23日、天津市水泳チームの選手、スタッフらが松下雅雄学長を表敬訪問しました。
 選手らは本学水泳部との合同トレーニング合宿で5月21日から本学を訪れており、屋内実験プール等で各種測定やトレーニングを行い、6月10日に帰国予定です。
 表敬訪問では、選手から流水プールでのトレーニングの感想等が述べられたほか、松下学長から「オリンピック出場を目指し、お互いに頑張りましょう。本学で様々なデータをとって、今後に生かしていただければ」との言葉が述べられました。

SPLabにて桑田真澄さんがピッチング測定を行いました!

2017年5月22日

IMG_4879-2.jpg

 5月18〜19日の2日間、本学スポーツパフォーマンス研究棟(SPLab)において、野球のピッチングに関する測定がおこなわれました。
 これは、東京大学大学院総合文化研究科の中澤公孝教授の研究室(身体運動科学研究室)の研究の一環で、被験者として、同大学院の学生、社会人野球クラブチーム鹿児島ドリームウェーブの選手のほか、同研究室の特任研究員であり読売ジャイアンツなどで活躍した桑田真澄さんが参加しました。
 測定は本学スタッフのサポートのもと行われ、桑田さんは、モーションキャプチャーやハイスピードカメラなど様々な測定機器に囲まれてピッチングを披露。条件を変えながら合計約50球を投げ、データを測定しました。
 測定後、桑田さんは「マウンドの土の感触や角度など、実戦のマウンドに近い条件で非常にいい測定ができた。測定で得られたデータを後輩や子どもたちへの指導に生かしていきたい」と、中澤教授は「土のマウンドで床反力を測定できる施設は他にない。鹿屋体育大学の素晴らしい施設とスタッフのおかげで満足のいく測定を行うことができ、感謝している」と感想を述べました。

 ※SPLabの設備等、詳細はこちら→SPLabホームページ

20170519-2.jpg
測定の様子

20170519-3.jpg

【休講通知】専修武道論・実習1〜4

2017年5月12日

受講生の皆さま

 5月26日(金)3、4限の「専修武道論・実習1〜4剣道」(担当:前阪先生、竹中先生、下川先生)については、休講となります。
 補講につきましては、5月19日、6月2日の5限目に1コマずつ行います。
 お間違えのないようにご確認ください。

                                            教務課

【休講通知】競技スポーツ論・実習3−陸上競技について

2017年5月10日

受講生の皆さま

 5月12日(金)3限、4限の「競技スポーツ論・実習3−陸上競技」(担当:金高先生、小森先生)については、休講となります。
 お間違えのないようにご確認ください。


                                    教務課

【教室変更】サッカー1

2017年5月 9日

受講生の皆さま

 本日、5月9日(火)3限のサッカー1(塩川、青木先生)は、バレーボール練習室に変更となります。
 お間違えのないようにご確認ください。

                                                    教務課

競技力向上の会を開催しました!

2017年5月 1日

20170428kyogiryoku1.jpg

 4月28日、水野講堂において「第16回(平成29年度)鹿屋体育大学競技力向上の会」を開催しました。この会は、本学の中期目標である競技力の向上を図るため、本学の学生・教職員が一堂に会し、それぞれの分野における成果の発表と諸課題について研究協議や情報交換を行うものです。
 会は、松下雅雄学長及び競技力向上委員会委員長である瓜田吉久学長補佐(競技力向上担当)の挨拶に始まり、平成28年度重点強化指定選手・チームの活動報告、平成29年度重点強化指定選手・チームによる目標・抱負等の発表が行われました。
 活動報告では、設定した目標とそれに対するアプローチ、そしてその結果、どれだけ競技力が向上したか等の報告が行われ、参加学生は、専門競技以外からも自身に生かせるものがないかと熱心に報告を聴いていました。
 本学では、今後も重点強化指定選手が築いた成果に後進の学生が触れられる機会を設け、全体的な競技力向上を図っていく予定です。

20170428kyogiryoku2.jpg
左から、松下学長、瓜田学長補佐、発表を行う学生

【ご案内】4年生を対象とした「大学院(修士課程)進学説明会」について

2017年4月28日

学部4年生の皆様

 本学で今秋実施する大学院体育学研究科修士課程(体育学専攻・スポーツ国際開発学共同専攻)に係る、平成30年度入学試験の説明会を下記日程で開催します。
受験を考えている方、進路を迷っている方、どなたでも奮ってご参加ください。

                 記


  日 時  平成29年5月8日(月)14時20分〜(1時間程度)
  場 所  大学院棟3階大講義室

インフォメーション

カテゴリー
バックナンバー

NIFSブログ

お問い合わせ