学生・教職員の皆様へ

新型コロナウイルス感染症につきまして、学生・教職員の皆さんとともに感染防止に取り組んできましたが、このたび本学から複数名の陽性者が出たことは、 大変残念に思います。陽性者は、すでに医療関係施設へ入所しています。本人の早期回復を願うとともに、可能な限りの支援を行います。

現在、本学では保健所の指示の下、多い日には100名以上がPCR検査を受けており、相当数の学生が1週間から2週間の自宅待機となっています。そのため、 学内施設の一部の消毒を行い、学内への立ち入りの制限、部活動の停止、遠隔授業の実施、不要不急の外出及びアルバイトの自粛要請等を行っております。本学 から複数名の陽性者が出たことを自覚し、自らの生活を厳しく律することを要請します。

具体的には、①マスクの着用 ②こまめな手洗いの習慣化 ③3密の回避などです。特に、3密の回避については、今回の陽性者の一部が少人数での会食による感染が原因と推定されることから、不必要な会食を避け外出を控えるとともにソーシャルデイスタンスの徹底をしてください。また、今回の陽性者の中には感染経路が不明の者もいることから、日々の行動記録をつけ、身の回りの定期的な消毒を行ってください。

本学は、鹿屋市に所在する国立大学であり、地域の皆様の支援や理解により円滑な教育研究活動、さらには部活動を行っています。このことを本学の学生・教 職員一人ひとりがしっかりと自覚し、社会的責任を果たすことを期待します。

学長 松下 雅雄

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて