本学独自の学生支援の制度として、本学学生の勉学意欲の向上、優秀な人材の輩出などを図ることを目的とし、学業成績優秀者及び競技成績優秀者に対する入学料特別免除制度及び授業料特別免除制度と、家計急変により修学 継続が困難な学生に対する特別奨学金給付制度を平成23年度から実施しています。

【鹿屋体育大学授業料等特別免除等制度に関する基本方針】

制度の概要については、次のとおりです。

なお、本制度の対象者については、本学所定の基準により選定しており、特に募集は行っておりません。
また、入学料特別免除については、平成29年度入学者から次のように実施します。

入学料特別免除

競技成績優秀者(学部入学者)

AO(SS)入試による入学者全員と、推薦入試の入学者のうち、オリンピック・ 世界選手権・アジア大会等の国際大会への出場者や全国大会で優秀な競技成績を 持つ者の中から上位の成績の者に対して、「入学料」を免除します。ただし、1 競技につき2名まで(AO(SS)を優先)とします。

学業成績優秀者(大学院入学者)

大学院修士課程又は博士後期課程の入学者(欠員補充募集、現職教員入試、 SS認定及びSC認定による入学者並びに筑波大学との共同専攻入学者は除く。)のうち 、入試成績が特に優秀と認められる者に対して「入学料」を免除します。
(修士課程:上位3名、博士後期課程:一般入試1名、社会人・留学生入試1名)

授業料特別免除

学業成績優秀者(学部)

学業成績を累計の修得単位数(累積)及びGPA(年間及び累積)で評価し、成績優秀者(各年次(年間・累積)上位3名)に対して、「前期 分の授業料」を免除します。
なお、1年次は対象となりません。

学業成績優秀者(大学院)

学業成績を前年度1年間の研究論文等の学術研究活動で評価(修士課程1年次を除く) し、成績優秀者(各年次上位3名)に対して、「前期分の授業料」を免除します。
なお、特に優秀と認められた学生については、「前・後期分の授業料」を免除します。

学業成績優秀者に対する平成30年度授業料特別免除について(通知)

競技成績優秀者

学部学生及び大学院修士課程学生で、オリンピック・世界選手権・アジア大会等の国際 大会代表選手や日本選手権優勝などの優秀な競技成績を収めた学生のうち、上位の成績の 学生に対して、「前期分の授業料」を免除します。

学長が特に優秀と認めた学生については、「前・後期分の授業料」を免除します。

このほか、学部4年(本学修士課程進学予定者を除く)及び大学院修士2年次の学生を対象 とした「後期分の授業料」の免除があります。

特別奨学金給付

学資負担者の死亡・失職等の理由により、経済的に著しく困窮し、かつ修学態度が良好 である学生に対して、「特別奨学金(20万円)」を給付します。

本給付を希望する場合は、下記担当者へお知らせください。ただし、予算枠の都合により、 所定の要件を満たしても、給付対象とならない場合があります。

鹿屋体育大学 学生課 授業料特別免除等担当
【電話】0994-46-48810994-46-4881