本学の学部又は大学院で開設している授業科目の中から、希望する科目を選択し履修するものです。
授業は、本学の正規の学生とともに受講する形式です。
なお、履修の成果に応じて、単位を修得することができます。

科目等履修生受講案内(令和6年度)

本学において科目等履修生として特定の授業科目を履修することを志願する者は、次により出願してください。

I. 入学資格

学部の科目等履修生は次のとおりとする。
  1. 高等学校を卒業した者
  2. 前号と同等以上の学力を有すると学長が認めた者
大学院の科目等履修生は次のとおりとする。
  1. 大学を卒業した者
  2. 前号と同等以上の学力を有すると学長が認めた者

II. 入学時期

原則として学期(4月又は10月)の始めとする。

III. 出願手続

出願に際しては、下記の書類等を提出すること。

  1. 検定料振込受取書〔下記の「検定料の納付方法」を参照〕
  2. 入学願書
  3. 履歴書
  4. 健康診断書
  5. 最終出身学校の成績証明書及び卒業証明書又は修了証明書
  6. 在職中の者は、その所属機関の長の承諾書
  7. 経費支弁書及び身元保証書(外国人留学生のみ)
  • 健康診断書は、出願前3ヶ月以内に医療機関又は保健所の医師が診断して証明し、厳封して交付したものを提出すること
  • 本学の在学生以外の者は、出願に先立ち、必ず担当係に連絡すること
  • 日本語以外で書かれている書類については、必ず日本語の訳文を添付すること
検定料の納付方法

銀行振込または郵便局での振替のいずれかで納付して下さい。

検定料9,800円
振込手数料依頼人負担となります。
銀行振込の場合
※下記口座に電信扱で振込願います。

 

鹿児島銀行 鹿屋支店 普通預金 1488273

・振込用紙(各銀行所定の振込依頼書)には、次のとおり記入する。

【受取人欄】
(氏名)鹿屋体育大学 学長(カノヤタイイクダイガク ガクチョウ)
(住所)鹿屋市白水町1番地
(電話番号)0994-46-48410994-46-4841

【依頼人欄】
入学予定者の氏名、現住所、電話番号

郵便局での振替の場合

【口座記号・口座番号】01740-4-52728

【加入者名】国立大学法人 鹿屋体育大学

【通信欄】「科目等履修生」と記入して下さい。

※下記の理由以外は、既納の検定料はいかなる理由があっても返還できません。

  • 出願書類等を提出したが、受理されなかった場合
  • 検定料を振りこみ後、本学に出願しなかった場合
  • 検定料を誤って二重に振り込んだ場合、又は所定の金額より多く振り込んだ場合

IV. 出願時期

出願時期は、入学を希望する時期により、次の期間とする。

前期令和6年2月1日~3月15日
後期令和6年8月1日~9月2日

 V. 入学者の選考

入学志願者について、書類審査を行い、入学の可否を選考し通知する。
なお、必要に応じ面接その他の方法により試験を行うことがある。

VI. 入学の許可

入学の許可は、指定の期日までに、所定の手続き(下記の経費の納入を含む。)を行った者について行う。
なお、授業等に関する書類等については、合格通知を郵送する際に同封する。

入学料28,200円
授業料1単位につき14,800円
  • 入学料及び授業料については、予定額をお知らせしています。
  • 改定があった場合には、随時お知らせします。
  • 在学中に授業料の改定が行われた場合には、改定時から新授業料が適用されます。

VII. 履修期間

履修期間は、原則として入学を許可された年度内(履修を許可された授業科目の開講される期間)とする。

なお、入学を許可された年度内において、履修期間の延長(履修科目の追加)を希望する場合は、履修期間延長願(履修科目追加願)を所定の期間に提出し、許可を受けるものとする。

VIII. 単位修得証明書等

科目の履修を終え、試験に合格した者には、本人の請求により単位修得証明書を交付する。

IX. その他

  1. 履修生を志願する者は、履修しようとする授業科目について、あらかじめ授業科目担当教員の内諾を得ること。
  2. 教育実習及び教職実践演習の履修は認めない。ただし、本学の卒業生及び修了生は、この限りではない。
  3. 履修科目の単位は、前後期あわせて30単位(大学院においては10単位)までとする。
  4. 入学願書提出後の履修科目の変更等は認めない。
  5. 納付した検定料、入学料及び授業料は還付しない。
  6. 教育実習の履修をする場合においては、出願時までに中学校又は高等学校から実習受入の内諾を得ておくこと。なお、鹿屋市内の学校で教育実習を行う場合は、実習先から内諾を得た後に速やかに担当係にその旨を連絡すること。
  7. 科目等履修生に関する担当係は次のとおりである。
【出願書類提出先・問合せ先】

〒891-2393 鹿児島県鹿屋市白水町1番地
鹿屋体育大学 教務課 教育支援係
【電話】0994-46-48650994-46-4865
【E-mail】kyoumu1※nifs-k.ac.jp
メールアドレスは「※」を「@」に変換してください

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて