鹿屋体育大学体育学部では、スポーツ・武道及び体育・健康づくりにおける実践的かつ創造的で、市民性、国際性を備えたリーダーを養成するために、課程や学生の志向性に沿って、学年進行で1.専門性の深化と充実、2.社会人としての豊かな教養の涵養、3.将来を展望し、勤労観・職業観を醸成できるための教育課程を編成する。

1. 専門性の深化と充実を目指して
  • 体育学の基礎となる人文・社会及び自然系の分野の内容を理解するため、「基礎科目A」群を選択科目として,修学前半期に配置する。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりについての指導・普及のための基礎的な内容を理解するため、「基礎科目B」群を選択科目として、修学前半期に配置する。
  • 国民各層のスポーツ・武道及び体育・健康づくりを指導し、普及させるための専門的、応用的な内容を身につけるため、「応用科目」群を選択科目として、修学後半期に配置する。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりに関する基礎的な科学的支援力や表現力を身につけるため、「実験演習科目」群を必修及び選択科目として、修学前半期に配置する。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりに関する基礎的な実技力を身につけるため、「関連実技科目」群を選択科目として、修学全期にわたって配置する。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりにおける関心あるテーマについて、体育学の知識を総合的に活用し、課題設定、解決、説明する能力を身につけるため、「ゼミナール」と「卒業研究」を必修科目として修学後半期に配置する。
  • 課程毎に、より専門的な知識と技能を体系的に学ぶため、課程独自の科目の配置や選択を設ける。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりに関して、年齢、目的等に応じた体系的な実技指導力や事業運営力を身につけるため、理論と実習を連結した「専修科目」群を必修科目として、複数年次にわたって配置する。
  • 専修科目等で身につけた体系的な実技指導力や事業運営力を実地的・実践的に活用し、深めるため、「指導実践科目」群を必修科目として、修学中間期に配置する。
2. 社会人としての豊かな教養を目指して
  • 国内はもとより国際社会で活躍できる語学力とコミュニケーション能力を涵養するため、「コミュニケーション科目」群を選択科目として、修学全期に渡って配置する。特に、英語力の涵養の科目は修学前半期に必修科目として配置する。
  • 人間、社会、文化、自然及び環境に関する教養や態度を涵養するため、「社会・文化・自然科目」群を選択科目として、修学全期にわたって配置する。
  • 基礎的な情報リテラシー、表現力や討論力を身につけるため、「総合科目」群を選択科目として、修学全期にわたって配置する。
3. 将来を展望し、勤労観・職業観の醸成を目指して
  • 実践的、創造的なリーダーとしての将来を展望し、勤労観・職業観及びキャリアデザイン力を醸成するため、「キャリア形成科目」群を一部必修科目として、修学全期にわたって配置する。
  • スポーツリーダーとして社会的に活躍できるよう、スポーツ・武道関連資格の取得につながる資格関連の科目も開設する。

国民各層のスポーツ・武道及び体育・健康づくりを指導し、普及させるための基礎的な知識及び豊かな教養を身につける。

  • 体育学の基礎となる人文・社会及び自然系の分野の内容を理解する。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりについての指導や普及の基礎的な内容を理解する。

スポーツ・武道及び体育・健康づくりに関する実技力、科学的支援力及び表現力を身につける。

  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりにおいて必要とされる基礎的な実技力を獲得する。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりにおいて必要とされる基礎的な科学的支援力及び表現力を獲得する。

スポーツ・武道及び体育・健康づくりに関して、年齢、目的等に応じた体系的な実技指導力や事業運営力を身につける。

  • 発育段階や競技スポーツ、生涯スポーツ、学校体育などの場面で求められる体系的な実技指導力(ティーチング・コーチング力)を獲得する。
  • 発育段階や競技スポーツ、生涯スポーツ、学校体育などの場面で求められる体系的な事業運営力(マネジメント力)を獲得する。

スポーツ・武道及び体育・健康づくりに関する課題について、体育学の知識を総合的に活用し、説明することができる。

  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりに関する課題について体育学の知識を用いて応用・分析し、説明することができる。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりに関する課題について体育学の知識を統合し、説明することができる。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりに関する課題について体育学の知識を用いて評価し、説明することができる。

スポーツ・武道及び体育・健康づくりに関心をもち、主体的かつ計画的に、課題解決に向かって取り組む意志をもつ。

  • 分野の特性に応じて、主体的、計画的及び継続的に探究する課題に取り組む意志をもつ。
  • フェアプレイの精神や礼節を重んじ、仲間と協力して課題解決に取り組む意志をもつ。

スポーツ・武道及び体育・健康づくりにおけるリーダーシップとコミュニケーション能力をもつとともに、社会の一員として適切に振る舞う態度を身につける。

  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりにおける実践的かつ創造的なリーダーとして求められる資質の向上に意欲的に取り組む意志をもつ。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりにおける学術・文化の発展のために、事象の理や相互の関わり、その変化について関心を向け、人と環境の調和を図る意志をもつ。
  • スポーツ・武道及び体育・健康づくりにおいて、国内はもとより国際社会で活躍できるように、外国語の習得に対し、意欲的に取り組む。
  • 相手や状況に応じて、自己の考え方を論理的に伝え、合意形成する意志をもつ。