鹿屋体育大学大学院体育学研究科において、論文博士の学位を受けようとする者は、申請に先立ち「外国語試験」に合格していなければなりません。

ただし、本学大学院博士後期課程に3年以上在学し、所定の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた後退学した者で、退学後3年以内に学位論文の提出を予定している者については、外国語試験を免除することができます。

外国語試験の実施方法は次のとおりです。

実施方法

平成29年度以降、論文博士の論文提出に係る外国語試験は、TOEIC(TOEIC-IPを含む)若しくはTOEFL-iBTのスコアによる評価により実施する。
なお、スコアを提出できる者は、TOEIC又はTOEIC-IP(オンラインも含む)の場合は430点以上、TOEFL-iBTの場合は36点以上の成績を得た者とする。

申込方法

本学大学院博士後期課程の研究指導担当教員の中から、予定している指導教員を経て、「外国語試験申込書」及び申込日から2年以内に受験したTOEIC(TOEIC-IPを含む)若しくはTOEFL-iBTのスコアを提出しなければならない。

申込期間

(1)令和5年9月21日(木)~9月27日(水)
(2)令和6年3月21日(木)~3月27日(水)

合格発表について

外国語試験の合否は、合格者には合格通知書で、不合格者には不合格通知書で通知します。
※合否の結果について、電話等による問合せには一切応じません。

有効期限

外国語試験合格通知日以後3年間

詳細については、担当係までお問合せください。

教務課教育企画係
【電話】0994-46-4862
【E-mail】kyoumu-s※nifs-k.ac.jp
メールアドレスは「※」を「@」に変換してください

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて