7月6日、7日に長野県美鈴湖自転車競技場で行われた第60回全日本学生選手権トラック自転車競技大会において、自転車競技部の橋本優弥さん(スポーツ総合課程4年)が女子ポイントレース、3kmインディビデュアル・パーシュート、石上夢乃さん(スポーツ総合課程1年)と出場したマディソンで1位を獲得し、3冠を達成しました!

本学学生はその他にも多数入賞しました。ご声援ありがとうございました。

<競技結果(入賞者)>

種目  順位 氏名(学年) 
女子

ポイントレース

1位 橋本 優弥(4) 
3kmインディビデュアル・パーシュート 1位  橋本 優弥(4)
マディソン 1位

橋本 優弥(4)

石上 夢乃(1)

男子 タンデム・スプリント 3位

徳田 匠(4)

山根 慶太(2)

6位

黒瀬 浩太郎(2)

田仲 駿太(2)

スクラッチ 5位 河藤 相真(3)
1kmタイムトライアル 5位  黒瀬 浩太郎(2)
スプリント 6位 岸田 剛(3)
7位 真鍋 智寛(3)
ケイリン 7位 徳田 匠(4)

(左)表彰台にて中央が橋本さん(右)女子マディソンの様子

(左)中央が橋本さん(右)女子マディソンの様子

令和元年7月3日に行われた天皇杯JFA 第99回全日本サッカー選手権大会2回戦において、本学サッカー部が名古屋グランパス(J1)に3-0で見事勝利しました!本学がJ1のチームを破るのは初めての快挙。3回戦は大分トリニータ(J1)との対戦です。応援よろしくお願いいたします!

<試合結果>

 名古屋グランパス  0⁻3  鹿屋体育大学

              (得点)伊藤 龍生(スポーツ総合課程3年)
                  根本 凌(スポーツ総合課程2年)
                  藤本 一輝(スポーツ総合課程3年)

試合後の集合写真

6月22日、23日に群馬県高崎アリーナで行われた第73回全日本体操種目別選手権において、体操競技部の杉野正尭さん(スポーツ総合課程3年)があん馬で優勝、鉄棒で5位入賞しました。

後日行われた学長報告で杉野さんは、「優勝を目標として今まで練習してきたのでそれを達成できたことがとてもうれしかった。もっと上の目標を達成できるように頑張ります」と喜びと今後の抱負を述べました。また、体操競技部監督の村田憲亮助教は、「他の種目も含めた総合的な技術の底上げと細部にこだわった芸術性の向上をすることで、さらに上の舞台に立つことができる可能性を持っているので頑張ってもらいたい」と話しました。

報告を受けた松下学長は「けがをしないように体調第一で次の目標に向けてしっかりと頑張ってください。今後も良い報告を期待しています」と激励し、最後には日本テレビスポーツ局から届いたお祝いの花と共に写真撮影を行いました。

また同大会では、長谷川瑞樹さん(スポーツ総合課程4年)も跳馬で8位入賞しています。ご声援ありがとうございました。

(左から)松下学長、杉野さん、村田助教
(左から)松下学長、杉野さん、村田助教

 

5月30日~6月2日、東京辰巳国際水泳場にて行われたジャパンオープン2019において、本学水泳部OBの高橋航太郎さん(2016年3月卒業、自衛隊)が男子100m自由形で4位、男子200m自由形で5位入賞を果たしました。この結果により高橋さんは、7月21日~28日、韓国・光州で開催される第18回世界水泳選手権大会の競泳日本代表入りを決めました。

また、同大会では在学生の山口藍李さん(スポーツ総合課程4年)が女子200m背泳ぎで6位、OBの山本耕平さん(2014年3月卒業、ミズノ)が男子800m自由形で4位、小林祐馬さん(2019年3月卒業、三重県体育協会)が男子1500m自由形で6位入賞を果たすなど活躍を見せました。

ご声援くださった皆様、誠にありがとうございました。

令和元年5月23日~26日、戸田ボートコース(埼玉県戸田市)で行われた第97回全日本選手権大会において、本学漕艇部の四方美咲さん(スポーツ総合課程3年)、谷口智佳子さん(同2年)が軽量級女子ダブルスカルで見事優勝を果たしました。本学漕艇部の同大会における優勝は1993年以来26年ぶりの快挙です。

大会後、四方さんは「大学入学当初から目標にしていた全日本選手権での優勝が叶ってとてもうれしいです。この勢いのまま日本代表に選出され、世界大会に出場するという目標も達成できるよう今後も練習に励みます」と、谷口さんは「練習環境を整えてくださった鹿児島県ボート協会の方々をはじめ、たくさんのご支援、ご声援があってこの優勝に繋がったと思います。今後は日本代表入りを目指すと共に、日々練習に励みます」と喜びと次の目標への決意を語りました。

ご声援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

(左)優勝が決まった直後の様子(右)左から四方さん、谷口さん、漕艇部顧問教員の中村准教授
(左)優勝が決まった直後の様子(右)左から四方さん、谷口さん、漕艇部顧問教員の中村准教授

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて