令和6年3月10日に開催された第18回明治神宮外苑大学クリテリウムにおいて、本学自転車競技部が、大学対抗では8年ぶりの総合優勝を果たしました!
引き続き、本学自転車競技部への応援をよろしくお願いいたします。

鹿屋体育大学79318

【概要】

○大会名 第18回明治神宮外苑大学クリテリウム
○日時  令和6年3月10日
○場所  明治神宮外苑外周コース(東京都)
○結果  以下結果
     男子大学生グループ(大学対抗)
      1位 鹿屋体育大学
     クラス1(1.5km・20週:30km)
      5位 梅澤幹太(1年)
      9位 福迫倖輔(2年)
     クラス2A(1.5km・8週:12km)
      2位 津留崚(3年)
     クラス3
      4位 福永隼人(1年)1点
     女子(1.5km・5週:7.5km)
      3位 岩元美佳(2年)
      6位 川本莉子(2年)

【コメント】大学対抗優勝、個人5位  梅澤幹太(1年)

個人優勝を狙っていたこともあり、入賞結果はあまり満足いくものではありませんでしたが、チームとして大学対抗で優勝をすることが出来たのは素直に嬉しいです。 これから本格的にシーズンインしていくため、更なる強化を目指して頑張っていきます。

大学公式Webサイト 自転車競技部の情報は以下より配信されています。
https://www.nifs-k.ac.jp/campus-life/activities/activity-group/cycling/

鹿屋体育大学79320

鹿屋体育大学79321

鹿屋体育大学79322

令和5年11月26日に開催された同大会において、本学柔道部の男子が優勝しました。 今後も益々の活躍が期待されます。引き続き、本学柔道部の応援をよろしくお願いいたします。

【概要】

○大会名 第73回九州地区大学体育大会(柔道競技)
○日時  11月26日(日)
○場所  福岡武道館(福岡)
○結果  (男子)優勝

【コメント】男子主将  3年    小川琢磨

新チームになって初めての大会で優勝できて、とても嬉しいです。福岡大学さんには前回、前々回の九州学生柔道優勝大会で連敗していて、ここで一矢報いることができて本当に良かったです。この勢いのまま部員全員でより一層稽古に励み、来年の大会に向けて精進しますので、今後とも柔道部の応援をよろしくお願い致します。

大学公式Webサイト 柔道部の情報は以下より配信されています。
https://www.nifs-k.ac.jp/campus-life/activities/activity-group/judo/

鹿屋体育大学70276

鹿屋体育大学70277

鹿屋体育大学70279

令和5年12月2日に開催された同大会において、本学剣道部が男子団体3位、女子団体優勝しました。
引き続き、本学剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

【概要】

○大会名 第73回九州地区大学体育大会(剣道競技)
○日時  12月2日(土)
○場所  グローバルアリーナ(福岡)
○結果  (男子団体)3位
     (女子団体)優勝

【コメント】男子3年 荒木京介

今回は3年生中心で臨んだ試合でした。結果は3位でしたが、次年度日本一を目指すためにも今回の結果をしっかり受け止めてより一層稽古に励んでいきたいと思います。

【コメント】女子3年 濵田望愛

女子は優勝することができ、良いスタートがきれたと思います。今回の試合でそれぞれ足りないところを見つけることができたと思うので、今後の稽古を今まで以上に頑張っていきたいと思います。

大学公式Webサイト 剣道部の情報は以下より配信されています。
https://www.nifs-k.ac.jp/campus-life/activities/activity-group/kendo/

鹿屋体育大学70167

令和5年12月2日、九州学生駅伝(島原学生駅伝)で、本学陸上競技部中長距離ブロック男子駅伝チームが優勝しました。今回の優勝は、25年ぶり8回目の頂点となり、来年10月に行われる出雲全日本大学選抜駅伝競走の出場権を獲得しました。 今後の活躍を期待しています!

【概要】

○大会名 九州学生駅伝対校選手権大会(島原学生駅伝)
○日時  12月2日(土)
○場所  長崎県島原市市営競技場~島原文化会館
○結果  男子チーム優勝(3時間4分56秒)
         区間賞:1区(大島 大青・4年)
         区間賞:3区(中原 敬輝・4年)
     MVP・区間賞:6区(小手川 聖修・4年)

【コメント】駅伝主将 3年 大園 倫太郎

24大会ぶり8回目の優勝をすることができました!昨年35秒差で負け、悔し涙を流しましたが今年はうれし涙を流すことができ、この間の努力が報われたと思います。来年度の出雲駅伝の出場権も獲得できたので、出雲駅伝でも応援のほどよろしくお願いします!

【コメント】MVP・区間賞(6区) 4年 小手川 聖修

島原駅伝の出場にあたり、多くのご声援をいただきありがとうございました。
今回の駅伝では、昨年の負けた悔しさから「圧勝」を目標に掲げて1年間走り続けました。
そのため、チームは過去最高の戦力となり、大会に臨みました。
大会中は全員が死力を尽くして繋げてくれた襷を、私の区間で勝負を決め、アンカーに少しでも余裕を持って渡すことだけを考えて走りました。
結果として、チームは優勝、個人として区間賞と最優秀選手賞を頂き、4年間の集大成として大満足の成績でした。
個人の結果も私だけの力ではなく、襷を繋げ、ゴールまで運んだ選手、付き添いや区間を走り回り応援してくれたチームメイト、沿道や画面越しに応援してくださった皆様、最後にここまで指導してくださった松村勲先生のおかげです。
ありがとうございました。 来年以降も鹿屋体育大学陸上競技部並びに、駅伝チームの応援のほどよろしくお願いいたします。

【松村先生からのコメント】

近年の本学では、女子駅伝や中距離選手の全国的な活躍が著しい中、男子駅伝はなかなか人数も戦力もそろわず、はや20年以上が経っていました。3年前、現在の4年生達が一般選抜入試で入り、その後の一般選抜入試、編入学と、2年前から男子駅伝を再開しました。(今回の編成は一般選抜入試組5名、編入学1名、推薦選抜入試(中距離選手)1名です)。
戦力的には厳しかったのですが、しっかりと戦える状況を学生達が作り上げ、昨年、優勝を目指し勝ちにいきました。しかし、王者(第一工科大学)の壁は厚く、35秒差で涙を飲みました。
ただ、その負けがさらに学生達を奮い立たせ、強くしてくれました。
冬期の距離踏み、春からのスピード強化など、順調に消化した結果、5000mや10000mで自己記録を大幅に更新し、今大会を迎えることができました。そして、直前にアクシデント(主力の怪我等)もありましたが、25年ぶり8回目の優勝を、学生達は見事に果たしました。
この結果は、走った7名だけでなく、ともに引き上げ、ともに支え合った陸上競技部中長距離ブロックチームが作り上げたものだと感じます。自慢のチーム(学生達)です。また、このチームを作る過程で、歴代の学生達の頑張りや苦労もあってこそでした。
これまでの学生達の努力が実り、本当にうれしく思いますし、「ありがとう」と心から伝えたいです。
当時4年生(学生)で主将だった私が優勝で胴上げされて25年後、今度は学生のそばでその光景を見届けることができ、本当に幸せでした。

大学公式Webサイト 陸上競技部の情報は以下より配信されています。
https://www.nifs-k.ac.jp/campus-life/activities/activity-group/track/

鹿屋体育大学69799
鹿屋体育大学69800
鹿屋体育大学69802

令和5年11月5日(男子)及び11月12日(女子)に開催された同大会において、本学剣道部の男子団体はベスト8、女子団体は準優勝となりました。

今後も益々の活躍が期待されます。引き続き、本学剣道部の応援をよろしくお願いいたします。

【概要】

(男子)
第71回全日本学生剣道優勝大会
開催日:2023/11/5
開催地:大阪・Asueアリーナ大阪(旧:丸善インテックアリーナ)
結果:ベスト8

(女子)
第42回全日本女子学生剣道優勝大会
開催日:2023/11/12
開催地:愛知/春日井市総合体育館
結果:準優勝

【コメント】

男子主将  4年 木村恵都   
4年間、本大会のために頑張って稽古してきました。結果は残念な形で終わってしまいました。4年生にとっては最後の大会でしたが3年生以下に頑張ってもらいたいです。
今回の結果を真摯に受け止めて次に生かしていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

女子主将  4年 大嶋友莉亜     
最後のインカレは準優勝で終わりましたが、全員で一丸となって戦うことが出来たので悔いはありません。また来年後輩には日本一になって欲しいです。

大学公式Webサイト 剣道部の情報は以下より配信されています。
https://www.nifs-k.ac.jp/campus-life/activities/activity-group/kendo/

鹿屋体育大学68481
鹿屋体育大学68482
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて