令和3年7月5日から16日にかけて、課外活動団体に所属する学生による、学内の一斉清掃が行われました。この活動は、7月17日に行われた大学説明会などに合わせ、日頃活動している学内の共有場所を、学生自身の手で清掃する試みで、昨年度は新型コロナウイルス感染症などの影響により中止となりましたが、今年度は2年ぶりに実施されました。学生たちはほうきやごみ袋を手に、講義棟や体育館の周辺、学内道路などそれぞれが担当する場所のゴミ拾いや落ち葉の片付けを行っていました。

 

20210719 一斉清掃

令和3年6月25日、国立大隅青少年自然の家との連携協議会が開催されました。本協議会は、スポーツ体験活動を通じた社会貢献及び教育研究分野の発展に寄与することを目的とした協定に基づき、毎年実施されているものです。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、WEB会議として開催しました。

協議会では、国立大隅青少年自然の家 浦事業推進室長より令和3年度の教育事業等の計画について説明があり、今年度も本学と連携した教育事業を行うことを確認しました。続いて、昨年度の事業について報告があり、国立大隅青少年自然の家の看板事業である『海からのメッセージ』に携わった学生及び教員への感謝の言葉が述べられました。

また、昨年度から新型コロナウイルス感染症の影響で従来と同様の活動が難しくなっている事業については、規模を縮小するなどして行うことが確認されました。

今後も、国立大隅青少年自然の家との活動を通じ、更なる連携を深めることが期待されます。

HP 自然の家

令和3年7月15日、鹿屋市主催の新型コロナワクチン接種が鹿屋体育大学を会場にして行われました。今回の実施は、地元鹿屋市が、教育、研究及び課外活動の遠征等で県外への往来を必要とする本学の学生、教職員を配慮して集団接種会場を本学に設けたものです。正式には7月27日から9月22日までの間で4日間(2回接種する機会が4日)を予定しており、15日のワクチン接種は、会場等の動線を確認するためのプレ接種日として実施されました。

15日に接種したのは、東京2020オリンピック・パラリンピックにボランティアとして携わる予定の学生を含む約90名。当該学生は「悩みましたが、(ボランティア参加するには)やはり安心して行ける。ほっとした」、「痛くなかった、このまま副反応もあまりないといいと思う」と話しました。

また、鹿屋市における集団接種会場は多くないことから多数のメディアが取材に訪れ、学生や教職員が接種後のインタビューを求められるなど、関心の高さが伺えました。

20210715 wakuchin予診や接種、接種後の待機場の様子

令和3年6月18日、鹿屋肝属の「よき経営者をめざすものの団体」で、正しい税知識と経営の力を養いながら社会貢献活動を行っている50歳以下の経営者で構成する(公社)鹿屋肝属法人会青年部会6月親睦例会において、本学e-sports競技・研究会の樋口優満さんが出向き、レクチャーを行いました。

例年スポーツイベントを行っていた親睦会でしたが、現在のコロナ禍において自宅で楽しめるスポーツということでe-sportsに白羽の矢が立ち、一昨年“2019エンジョイスポーツ”のイベント中で盛り上がったe-sportsをご存知の会員の発案により本学への講師派遣要請があったもの。

「e-sportsを知ってもらい、広げてもらえる良い機会になれば。また鹿屋の方同士の交流に、貢献できればうれしい」と快く引き受けたという樋口さん。当日は「マリオカート」をつかった説明、ゲームでレクチャーし、仕様や操作方法等を説明してからゲーム大会まで開催され、「最後の決勝戦はそれまで4位だったチームが優勝する逆転ゲームとなり、大いに盛り上がった。スムーズにレクチャーできたことが、うれしかった。これを機に本学のeスポーツ競技・研究会もそしてe-sportsも広がるともっとうれしいです」と振り返りました。

20210701 esports


広報室では新しい「大学紹介ビデオ」をリニューアル制作しました。

今回リニューアルしたビデオは、令和3年3月に第一弾として既に公開している「学生生活編」に引き続くもので以下の3編です。どのビデオも3分間位の短編ビデオとしてギュギュッと編集し、各シーン・分野における本学の特徴をご紹介できるものとなっております。

ぜひ興味のある分野からでもご覧になってください。
また、ご意見等ございましたら広報室までご連絡いただければ次回、制作時の参考にさせていただきます。

令和3年6月末リニューアル 鹿屋体育大学大学紹介ビデオ
  https://www.nifs-k.ac.jp/outline/summary/pr/video.html
  ※撮影のため一部マスクを外している部分があります。

  • 「授業カリキュラム・研究編」
  • 「施設・課外活動編」
  • 「キャリア教育編」
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて