1.日時

 2019年3月1日(金) 16:50~17:30

 

2.場所

 鹿屋体育大学 NIFS Gallery

 

3.出席者

 ・NIFISAセミナーの女性参加者6名

  シンガポール、インドネシア、マレーシア、イラン、ブラジル

 ・本学9名

  学生    1名(男性)

  特任教員  1名(女性)

  特任研究員 2名(男女各1名)

  事務職員  1名(女性)

  本学男女共同参画担当関係教職員 4名(男性3名、女性1名)

 

4.意見交換会の概要

 

 8回目となる今回の意見交換会では、出身国と現在仕事をしている国が異なる参加者もあり、それぞれの国及び職場のある国における男女共同参画の現状と課題について、意見交換および情報収集を行うことができました。

 男女不平等の問題がほとんどないという報告があった一方で、大学院生の女性比率が6割以上であるにもかかわらず職場ではそのような比率が反映されていない、女性は早く結婚し家庭に入るべきだという固定観念が男性の間で相変わらず根強く残っている、男性の方が昇任が早い、男性の方が給与面で優遇されている、独身女性だという理由から週末に仕事をすることを期待される、などのケースもありました。

 男女共同参画をさらに推進するためのアイディアとして、女性には男性と等しく社会に何らかの形で貢献する権利や職業選択の自由があることなどを浸透させること、この意見交換会のような形で男女共同参画について議論する機会をもつこと、十分な育児休暇が無理なく取れるなど、女性がより働きやすく安全な職場環境を築くこと、男女平等を実現するための具体的な数値目標(例えば、職場における女性の比率を最低30%にするなど)を含んだ法を整備することなどが出され、示唆に富む有意義な会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019かのやエンジョイスポーツ開催

 

大学の最先端の施設を活用した市民参加型の運動会を実施することで、大学を核としたスポーツと地域の融合による交流人口の増加を図ることを目的としています。

53522398 412217116204140 646853264830103552 n

 

詳細は「 公式ページ(←クリック!) 」をご覧ください。

LINEbluewinds

本件に関するお問合せ先は「SA室」0994-46-5059(平日10-17時)までお願いいたします。

鹿屋体育大学学生宿舎の平成31年度入居許可者(新入生)の受験番号を下記のとおり発表いたします。

入居許可者受験番号
お問い合わせ先
鹿屋体育大学学生課生活支援係
TEL 0994-46-4888

 鹿屋体育大学では教育、研究のために多くの動物が実験に供されております。その為、動物の御霊に感謝し、安らかな眠りを祈るべく実験動物慰霊式を開催しました。

 慰霊の言葉

 鹿屋体育大学実験動物慰霊式にあたり、本学の利用者を代表して、ここに謹んで慰霊の言葉を述べさせていただきます。

 平成30年度、本学において教育・研究の目的で実験に供された動物は、マウス858匹、ラット10匹を数えました。これらの尊い命の犠牲により、貴重な教育成果、および研究成果を得ることができました。

 実験動物の尊い犠牲の上に得られた貴重な情報を、社会に貢献できる成果として公表し、還元することに努めてまいります。

 最後に、教育・研究のために犠牲になられた実験動物に対し、ここに謹んで感謝と敬意の念を表し、その御霊が安らかに眠りにつくことをお祈りして、慰霊の言葉といたします。

平成31年3月12日

鹿屋体育大学 動物実験実施者 代表

吉田 剛一郎

2019irei1

(左)慰霊式の様子(右)動物実験小委員会委員長挨拶

2019irei2

(左)慰霊の言葉(右)学長による献花の様子

 

bararan

 平成31年度鹿屋体育大学公開講座受講生の募集を開始しました!
 詳細はこちらからご覧ください → 平成31年度公開講座

 たくさんのお申込みをお待ちしております。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて