9月14日から16日、韓国の仁川市で開催された第17回世界剣道選手権に本学剣道部から松本智香さん(武道課程4年)と本学職員の冨永比奈野さん(2018.3卒)も出場した日本女子チームが7連覇を果たしました。
 松本さんは、予選から決勝トーナメントの3試合に出場。序盤戦から先鋒に起用され、日本の若手ホープの切込み役として見事プレッシャーをはねのけ、予選リーグ、決勝トーナメント(3試合)で全勝する強さと勢いを見せつける活躍ぶりをみせました。
 冨永さんは、予選から決勝トーナメントの4試合に出場し、チーム唯一の上段(構えのスタイル)選手として、大活躍。準決勝と決勝では中堅に抜擢され安定の強さで見事チームを優勝に導きました。 
 大会を振り返り、松本さんは、「日本一はもちろん、世界一を目指して入学し、その目標が一つ達成でき、嬉しさと安心した気持ちです。世界大会に向けてご支援いただいた方々、応援して下さった方々に感謝しています」と、一方冨永さんは、「この日のために3年間全日本の強化合宿で厳しい訓練を積んできて本当によかった。ご指導くださった先生方を始め、ご声援をいただいた多くの方々に感謝しています」と、感謝の言葉を述べました。
 日本代表のコーチとして帯同した竹中健太郎准教授は「女子チームのコーチとして3回目の世界大会でしたが、男女ともに優勝し、多くの本学卒業生と共に優勝の喜びを味わうことができ大変幸せ。特に現役の本学学生が初めて世界選手権に出場したことは、男女問わず剣道部員の大きな励みになったと思います」とこちらも嬉しそうに語られました。

 この他、多数出場した本学卒業生の皆様が、下記のような成績を残されました。
 おめでとうございます!  そして、ご声援ありがとうございました。

  女子個人 3位   藤本 美 (京都府 ・教 員/2014.3卒)
  男子団体 優勝   前田 康喜(大阪府 ・警察官/2015.3卒)
            大城戸 知(大阪府 ・警察官/2007.3卒)
  男子個人 ベスト8 勝見 洋介(神奈川県・警察官/2009.3卒)

世界剣道選手権大会女子日本代表の集合写真8

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて