7月1日~5日に日本女子プロ野球リーグに所属する「京都フローラ」「愛知ディオーネ」「埼玉アストライア」「レイア」の4チームの選手および指導者、スタッフ約40名が「産学官連携によるスポーツ合宿まちづくり推進事業」の一環として本学に来学、合宿を行いました。

「産学官連携によるスポーツ合宿まちづくり推進事業」は、鹿屋市及び民間団体と連携して実施しており、本学では主に、専門機器・施設を用いたスポーツ科学的な動作測定や身体能力測定、栄養学的な観点からの食事のアドバイス、トレーニング場所の提供等で、アスリートのパフォーマンス向上に寄与しています。

選手たちは、スポーツパフォーマンス研究センターでグループに分かれ、トラックマン、フォースプレート、モーションキャプチャ等の最新の機器を用いた投球フォームや打撃フォーム、球速、回転数等の測定を行いました。測定には本学学生も携わり、選手のサポートや声かけなどを行いました。今回参加した選手の中には継続して測定に訪れている選手も多く、これまでのデータと比較することで、今後のパフォーマンス向上が期待されます。

モーションキャプチャとトラックマンを使用した測定8

パワーの測定、打撃フォームの測定の様子9

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて