鹿屋体育大学26796

令和4年10月8日、大学説明会を対面形式及びオンライン形式のハイフレックス型により開催しました。この説明会は高校生、受験希望者(保護者を含む)及び学校関係者を対象に、本学に入学するとどのようなことが学べるかを知ってもらうことを目的として開催しているもので、7月16日開催に引き続き今回が2回目です。
開会にあたって、前田明理事から「本学は開学41周年を迎え、OB・OGが様々な現場で活躍しています。スポーツは、「する」だけではなく「ささえる」等の様々な側面を持っていますが、本学は様々な視点から専門的にスポーツを学ぶ環境を備えており、本日はその充実した施設等をぜひご覧いただけたらと思います。今回の説明会をお楽しみください」と挨拶がありました。
続いて、アドミッションセンター長の中本浩揮准教授から、本学の特徴である施設や研究者等の充実したスポーツ実践環境、教育プログラム、学生生活、入試及び卒業後の就職に関することや、「スポーツを学問として極めていきたい、この選手はどうして優秀なのだろう?ということを科学的に調べてみたい、という気持ちがある人には最適な環境です」と紹介がありました。その後、在学生からの説明があり、大園倫太郎さん(スポーツ総合課程:2年)からは「1)入試に備えてどのような事前準備や心構えを整えておくとよいか 2)大学生活の紹介」、保母純伽さん(同:3年)からは「1)体育・スポーツ教育強化プログラム(SHEEP)の学生として送っている学生生活の紹介 2)進めている研究(バイオメカニクス)の紹介」、川井高光さん(武道課程:3年)からは「1)鹿屋体育大学に入学しようと思ったきっかけ 2)学生生活の紹介 3)所属している剣道部の紹介」がそれぞれ語られました。
次に、実験・実習体験及び体育施設見学が行われました。本学の施設の研究機器等を実際に体験する機会も設けられ、参加者からは「充実した施設環境があるので、鹿屋体育大学に入学したらとても効果的な練習を行うことができると思いました」「野球をしていますが、トラックマンを今回初めて体験しました。球速だけではなく、回転数、リリースポイント等を確認することができるので、トレーニングの質をとても高めることができそうです」などの声が上がりました。
最後に中本アドミッションセンター長から閉会の挨拶があった後、希望者を対象とした個別相談会が実施され、相談者からは「高校で研究を行っており、大学でも引き続き行っていこうと思っていました。今回の個別相談会で、この大学に入学するとどのような学生生活を送ることができるかをイメージすることができました」などの声が聞かれ、とても有意義な相談会となりました。

(左)開会の挨拶を行う前田理事(右)本学の説明を行う中本准教授8

(左)開会の挨拶を行う前田理事(右)本学の説明を行う中本准教授

(左から)大園さん、保母さん、川井さん9

(左から)大園さん、保母さん、川井さん

施設見学で行われた測定機器体験の様子10

施設見学で行われた測定機器体験の様子

鹿屋体育大学26794
鹿屋体育大学26795

個別相談会の様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて