令和4年12月27日に、「ランニングバイクの効果的動作解明」の共同研究に関する成果発表会がオンライン配信されました。この成果発表会は、本学教員の永原隆准教授(スポーツ・武道実践科学系)が、「ちびっこのりだー※」を主催する株式会社スポーツリンクアンドシェアとの共同研究によって得られた成果を共有することを目的として実施されたものです。

※「ちびっこのりだー」は、未就学児を対象として実施されるランニングバイクを用いた競走大会です。令和4年7月23日に、ランニングバイクで直線を走る様子を側方から高速度カメラで撮影する測定を実施し、得られた映像から体幹・下肢の部分・関節における角度・角速度を算出しました。

永原准教授は研究に基づき、ランニングバイクを速く乗りこなす児童がどのような動作を行う傾向があるかを、実演も交えながら解説しました。また、動作分析から得られたデータに基づき、どのようなトレーニングを行うとランニングバイクを速く乗りこなすことができるかについても具体的な解説が行われ、競技に参加されている方々にとって有益なものとなっております。

研究結果について解説する永原准教授


なお、実際の配信の様子については、以下YouTubeからアーカイブ配信されています。分析結果やトレーニング方法に興味のある方は、ぜひご視聴ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて