卒業証書・学位記授与式の様子8

令和5年3月24日(金)、水野講堂にて卒業証書・学位記授与式を挙行しました。

本年度、卒業証書及び学位記を授与されたのは、体育学部スポーツ総合課程卒業生141名、武道課程47名の合計188名、大学院修了生16名及び大学院論文博士取得者1名の合計205名です。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、列席者の制限、検温や消毒などの対策を徹底した中で行われました。

式では、金久博昭学長が「本日ここに、卒業証書授与式および学位記授与式を迎えられましたことを、心からお喜び申し上げます。この日を迎えるにあたり、卒業生および修了生の皆さんは、ご家族の方々をはじめとする、多くの皆様の慈愛あふれるご支援があったことを、感謝の気持ちをもって改めて思い起こしてください。新天地において、本学で得た知識やスポーツ実践のノウハウを十分に活かし、スポーツの力で、社会の活性化に貢献されることを期待します」と告辞を述べました。

続いて、一昨年度、昨年度に引き続き、今年度も室伏広治スポーツ庁長官ご本人からのビデオメッセージによる祝辞をいただきました。メッセージの内容は「みなさんは、学生生活の半分以上の期間を新型コロナウイルス感染症の流行のなかで過ごされ、部活動、就職活動にも大きな影響を受けたと思います。そのなかでも、挑戦することを諦めず、スポーツを通じて何ができるのかを真剣に考えてきたことは、自分自身だけではなく、多くの人々の心身共に健康で充実した生活に寄与していくでしょう」と、制約された学生生活の中でも活動を続けてきた卒業生へ、祝福と激励の言葉が盛り込まれたものでした。

在学生送辞では、体育会会長の今井公暉さん(スポーツ総合課程:2年)から「先輩方は常に私たちの先頭に立って、リーダーシップを発揮してくださいました。今日まで私たちを導いてくださいましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。これからは私たちが鹿屋体育大学の伝統を受け継ぎ、さらなる飛躍を目指して、在学生一同、尽力して参ります」と力強い言葉が述べられました。

卒業証書・学位記取得者答辞では、長谷川毅さん(同課程:4年)から「この4年間は、学年が上がったり、部活動の大会などで大舞台に立つにつれ、プレッシャーや使命感に押しつぶされそうになったこともありました。しかし、そんな苦しい中、常に心の支えとなっていたのは、両親、先生方、そして部員たちでした。本当に感謝しています。この鹿屋体育大学で培ってきた経験をもとに、各分野で貢献できる人材になることを目指し精進して参ります」と感謝と決意が述べられました。

学長告辞9

学長告辞


室伏長官からのビデオメッセージ10

室伏長官からのビデオメッセージ


卒業証書・学位記授与の様子
左)瀨底 かすみさん(スポーツ総合課程:4年)
右)小野澤 暢大さん(武道課程:4年)11

卒業証書・学位記授与の様子
左)瀨底 かすみさん(スポーツ総合課程:4年)
右)小野澤 暢大さん(武道課程:4年)


左)在学生送辞を述べる今井さん
右)卒業証書・学位記取得者答辞を述べる長谷川さん12

左)在学生送辞を述べる今井さん
右)卒業証書・学位記取得者答辞を述べる長谷川さん


会場の様子

会場の様子13
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて