鹿屋体育大学では地域密着スポーツブランドBlue Winds presents.2019カレッジスポーツデイとして、10月12~14日にバレーボールを、10月19、20日にバスケットボールの大会を開催しました。

カレッジスポーツデイは本学の施設を使用した大学スポーツの試合を行うことで、地域住民が気軽に大学を訪れ、スポーツを「みる」ことと、学生を応援し「ささえる」ことの活動機会を確保し、充実させていくことにより、地域活性化につなげていくことを目的としています。今回は、2019九州大学秋季バレーボール女子リーグ大会と、2019全九州大学バスケットボールリーグ戦(男・女)を観戦・応援しました。

バレーボール秋リーグでは、カレッジスポーツデイと知り集まった多くの一般客や同大学女子バレーボールファンらからの力強い声援が飛び交い、アタックやスーパーレシーブの決定率も上がり、そのたびに大きな歓声が会場を包みました。熱のこもった声援が選手の活躍を後押しし、本学チームは3日間3試合での勝利をつかみ、その勢いのまま翌週に福岡市で開催されたリーグ戦でも活躍、4年連続で九州大学春・秋リーグ戦で2冠を達成する結果に繋がりました。

バスケットボールリーグ戦では、2日間で女子1勝1敗、男子2敗と苦戦の結果となりましたが、ゴール下の攻防や3ポイントのシュートが決まるごとに会場からはどよめきのような歓声が沸き上がりました。めまぐるしく入れ替わる攻撃と防御を目の前で観戦でき、観客もそのスピード感と一体となって応援するような試合となり、大いに盛りあがったカレッジスポーツデイとなりました。

昨年から開催されているカレッジスポーツデイ、開催まで1年をきった東京2020オリンピックやかごしま国体の気運と相まって、また晴天のスポーツの秋に開催されたイベントということもあり、「みる」スポーツへの関心はますます高まってきているように見受けられました。

応援に来てくださった皆様、ありがとうございました!

バレーボール:VS西南女子学院大学との試合バレーボール:VS西南女学院大学との試合

バスケットボール:(左)女子VS福岡大学(中央)力のはいった応援団(右)男子VS九州共立大バスケットボール:(左)女子VS福岡大学(中央)力のはいった応援団(右)男子VS九州共立大学

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて