1.日 時: 平成29年9月20日(水) 12:50~13:20

2.場 所: 鹿屋体育大学 NIFS Gallery

3.出席者:
○ NIFISAセミナーの女性参加者7名
   モンゴル、エクアドル、ウズベキスタン、イラン、インドネシア、中国
○ 本学
 ・女性特任研究員1名、学部男子学生1名(NIFISA学生ボランティアスタッフ)
 ・女性事務職員1名
○ スタッフ
 ・本学男女共同参画担当関係教職員4名

4.意見交換会の概要:
 今回で6回目となる意見交換会では、参加者それぞれの国における男女共同参画の現状についての報告と男女共同参画推進の在り方への貴重な提言がなされました。
 仕事や研究分野、また居住地により多少の差違はあるにしても、各国では概ね、女性が活躍できるような法や政策などが整備されてきているようです。しかしながら、たとえば、産休・育休の期間や育児サポート環境の不足、男女間の雇用難易度や給与の差などの問題は依然としてあるようです。また、男性の側にも女性の側にも、たとえば、女性は結婚後や出産後には家庭に入り、専業主婦になるなどのような考え方が根強く残っていることもわかりました。そして、男女平等に関する教育や共同参画推進活動がさらに必要である、という一致した意見が出されました。
 以上のように、男女が等しく活躍できる環境をつくるための有益な示唆を得ることができました。

IMG 5972 2

NIFISA20170920 2

鹿屋体育大学では、11月に次のとおり公開講座を開講します。
 皆様のお申込みをお待ちしております。

 【11/8 鹿屋体育大学・かごしま県民大学連携講座】
  みんなで貯筋~元気な老後に備えて貯金と貯筋~
  11/8(水)10:00~11:30

受講生のみなさま

10月3日(火)の3限にあります、『サッカー2』は休講となります。
お間違えのないようご確認下さい。
                       教務課

東京サテライトキャンパスでは、毎月1回サテライトキャンパスの活動を紹介するため、【東京サテライトキャンパス通信】を発行しています。

第77号では、平成30年度推薦入試の学生募集や東京サテライトキャンパスの取り組みについて紹介しております。

ぜひご覧ください!satellite_77.pdf

平成29年度学外進学説明会参加予定表を更新しました!

詳細はこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて