このたび、本学スポーツトレーニング教育研究センターが、鹿児島県教育委員会から御礼状、鹿屋市教育委員会から感謝状の贈呈を受けました。これは鹿児島県内の研究協力校と連携した運動プログラムの開発に関する取り組みについて、評価されたものです。

この取り組みは、「子どもの体力低下」という課題を解決するため、平成22年から鹿児島県内の研究協力校(小学校・中学校等)と連携し、児童・生徒が学校で取り組める運動プログラムを開発・実践、体力向上を図るもので、専門的なトレーニング機器を使わず短時間の運動を継続的に行うことにより運動能力の向上に効果的な運動プログラムの開発となっています。

4月21日に学長へ報告があり、山本正嘉センター長は「鹿児島県及び鹿屋市の教育委員会の協力の下、研究協力校とこの取り組みを実施することができ、大変感謝しています」と述べました。また、本取り組みに携わってきた髙井洋平准教授からは「この取組を県内外に広げるために、地元放送局と連携し、運動プログラムの動画配信も計画しています」と今後の計画について報告があり、それを受けた松下雅雄学長は「本取り組みを多くの学校現場に展開し、子どもの体力向上に繋げていってほしい」とこれからの活動への期待を述べました。

(左から)山本センター長、松下学長、高井准教授(左から)山本センター長、松下学長、髙井准教授

 

入学者選抜状況(体育学部・大学院体育学研究科)について公表しました。

「教育実習Ⅰ・Ⅱ」の履修者のみなさん

 

 

「教育実習Ⅰ」と「教育実習Ⅱ」を履修する学生は、すみやかに履修登録をしてください。

 

    登録期限:4月20日 10:00まで

 

他の授業科目の履修登録もあるかと思いますが、期限までに教育実習の登録を完了してください。

 

 

                             教務課

学生のみなさん

 

大学からいろいろなお知らせがメールで送られてきます。

 

メールはみなさんが教務システムの「本人申請情報」に登録したメールアドレスに送信されます。

自分がよく使うメールアドレスを登録してください。

 

【注意点】

1.スマートフォンや携帯電話の通信キャリアのメールアドレスを登録する場合

  通信キャリアの迷惑メールフィルターにより、一部のメールが届かないことがあります。

  大学からのメールが届くように各自設定してください。

 

2.大学のメールアドレス(sから始まる学籍番号のメールアドレス)を登録する場合

  メールが届いていないか、こまめに確認するようにしてください。

  また、スマートフォンや携帯電話でよく使うメールアドレスに、メールを転送するように設定してください。

学部生のみなさま

 

今年度の履修登録期間は、4月16日(木)~30日(木)です。

 

○履修登録の方法

 1.教務システム(https://esv.nifs-k.ac.jp/)で履修登録を行う。

 2.WebClassで「時間割表」を提出する。

 

履修登録方法の詳細は、WebClassにアップロードしていますので、必ず確認してください。

【掲載場所】
 WebClass(https://webclass.nifs-k.ac.jp/
 ≫時間割表 月曜6限
   ≫令和2年度○年生ガイダンス
  ≫履修登録
   ≫履修登録方法

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて