10月30日、ロンドンオリンピック2012女子100mハードル日本代表の木村文子選手(エディオン)と、第99回日本陸上競技選手権大会男子110mハードル優勝の高山峻野選手(明治大学4年)、第32回日本ジュニア陸上競技選手権大会女子100mハードル2位の藤森菜那選手(同1年)が本学を訪れ、スポーツパフォーマンス研究棟で動作分析を行いました。
 3人は、ハイスピードカメラによるフォームのチェックのほか、50mのフォースプレートが埋め込まれた走路で、ハードルの有無によるピッチ・ストライド等の違いや、スタートブロックにかかる力等を細かく測定しました。
 測定を終えた木村選手は、「50mフォースプレートでの測定は今回が初めて。今までのフォースプレートの測定では数メートルのフォースプレートを踏まなければならないという意識が強かったが、今回はそこを意識することなく、自分の走りに集中することができた。実戦に近い状況での測定結果を得ることができたと思う。」と、感想を述べました。

28sotugyo8 フォースプレート走路での測定                     測定結果のフィードバックの

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて