日本で唯一の国立体育大学

国立大学法人 鹿屋体育大学 KANOYA

Blue Winds presents.2021カレッジスポーツデイ(春季:バレーボール)を開催しました!

※開学40周年記念事業の一環で開催しました。

5月5日、『Blue Winds presents.2021カレッジスポーツデイ』と題して、「九州大学バレーボール春季女子1部リーグ大会」の観戦・応援イベントを行いました。

大会では、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、各種ガイドライン等に基づく対策、試合中の選手のマスク着用推奨及びボール・リトリバー*1による待機ボールの消毒等の徹底が図られ、九州大学バレーボール連盟主導でYouTubeにてライブ配信されました。

カレッジスポーツデイとして実施した5日の第2試合(本学vs福岡大学)は、初の試みとして実況解説付きのライブ配信を行いました。視聴者からは「全日本試合のTV中継のようでわかりやすかった」、「白熱した試合の様子が伝わった」など好評の声をいただきました。 ※同時視聴者数:219人

本学は今年3月に体育館等の改修工事が終了したばかり。初めての空調管理もなされた心地良い環境でリーグ戦5戦全勝の本学キャプテン東美奈さん(スポーツ総合課程4年)は、「このまま全試合勝てるよう頑張ります!」と感想を述べました。

*1 サーブを行うプレイヤーにすばやくボールを渡す人

※追加情報

新型コロナウイルス感染症の影響により、当初8回の試合が予定されていましたが、6試合の実施となりました。行われた6試合は全勝し、1位でリーグを終了しました。
女子バレーボール部の今後の活躍を期待します。

 20210505 図1(左)無観客でも白熱した試合の様子(右)感染予防対策のボール・リトリバー

20210505 図2(左)試合終了後インタビュー(右)ライブ配信の様子(本学教職員・学生)