学生が教育研究活動を行う中で、被ったさまざまな賠償責任事故に対する救済措置となる賠償責任保険です。

本学では、入学時に全員が学研災付帯賠償責任保険Aコース(学研賠)に加入します。なお、諸事務手続きは、学生課スポーツ支援係で行っています。

Q:どんな事故が対象となるの?
国内外において、学生が正課、学校行事、大学が認めたインターンシップ・ボランティア・介護体験・教育実習などの活動及びその往復途中で、他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりして被った法律上の損害賠償責任を対象とします。学生教育研究災害傷害保険の適用になる場合のみ対象となります。
  • (注意)正課及び学校行事を除く学校施設内での事故やクラブ活動は対象となりません。
Q:加入の方法は?
入学のとき、全員加入します。
  • (注意)留年や休学をして、予定の修学期間(学部生は4年、大学院修士課程は2年、博士後期課程は3年、第3年次編入学生は2年)を超過して在籍することとなった場合は、再度加入する必要があります。学生課で手続きしてください。
Q:保険料は?
4年間1360円:予定修業期間に応じて、一括前払いとなります。
3年間 1,020円
2年間 680円
1年間 340円
Q:いくら補償されるの?
対人・対物賠償合わせて1事故1億円限度(1名かつ1年あたり)

ケガをしたら、まず届け出を!

保険金の請求にあたっては、まず事故発生を保険会社に届け出る必要があります。したがって、事故にあったとき、人にケガをさせて損害賠償責任を負いそうになったとき、身内に不幸があったときなど、すみやかに学生課へ届け出てください。

事故の日から30日以内に、保険会社に通知がなかった場合は、保険金が支払われない場合がありますので、十分留意願います。

お問い合わせ先

学生課 スポーツ支援係 保険業務担当

【電話】0994-46-4891
【E-mail】insurance※nifs-k.ac.jp
メールアドレスは「※」を「@」に変換してください

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて