日本で唯一の国立体育大学

国立大学法人 鹿屋体育大学 KANOYA

ゴールデンウィーク期間における新型コロナウイルス感染症対策について(学長メッセージ)

令和3年4月27日

鹿屋体育大学構成員(学生・教職員)各位

鹿屋体育大学学長
松 下  雅 雄

ゴールデンウィーク(4月29日~5月5日)期間における
新型コロナウイルス感染症対策について(学長メッセージ)

 新型コロナウイルス感染症については、文部科学省から令和3年4月23日付けで「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更等について(周知)」があり、緊急事態宣言の実施決定等に伴い、各大学等に対し、所在する地域の感染状況等に応じた感染拡大の防止のための一層の取組の徹底依頼がありました。
 構成員の皆様には、この事態をしっかり認識していただき、特にゴールデンウィーク期間中においては、下記の事項を徹底願います。
 本学において、感染者やクラスターを発生させることなく教育・研究等や課外活動を継続できるようにするため、皆さん個々の感染対策への意識を高めていただくようご協力お願いいたします。

  1. 県外への移動及び県外(特にまん延防止等重点措置区域・緊急事態措置区域)からの人の受け入れは、その必要性を含め慎重に判断してください(本学での陽性者は会食により感染した可能性が高いと推測されます。)。
  2. 毎日の体調管理を確実に実施するとともに、各自行動記録を取っておいてください。なお、体調に変化がある場合、外出せずに自宅で待機するとともに、体調管理者を通じて速やかに危機管理窓口(総務課総務係又は警備員室(夜間休日))に報告してください。(詳細は、本学ホームページ「新型コロナウイルス感染症対策」及び「基本体制図」を参照願います。)。
  3. 「三つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場面)」、「感染リスクが高まる「5つの場面」(飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)」等の感染リスクの高まる場面は回避してください。