日本で唯一の国立体育大学

国立大学法人 鹿屋体育大学 KANOYA

【保健管理センターからのお願い】コロナウイルス感染拡大防止について

令和4年2月24日

鹿屋体育大学構成員(学生・教職員)各位

保健管理センター

 

【お願い】コロナウイルス感染拡大防止について

 

 

日頃より保健指導にご協力頂き、有り難うございます。

連日、鹿児島県内でも多数のコロナウイルス感染者が報告されています。
本学におきましても、1月以降40名程度の感染者が確認され、とくに最近一週間では10名程度の感染者が確認されています。

そこで、日々の体調管理についてお願いがあります。

体調不良時は体調管理者に報告し、体調管理者が危機管理にその都度報告するようになっていますが、コロナウイルス陽性者の中には、
“数日前に一度微熱があっただけ”
“PCR検査で陰性後の発熱だったのでコロナじゃないと思ったし報告していない”
など、その都度体調管理者に報告していれば、早めに周囲への感染予防策がとれていた場合があります。

そのため、日々の体調報告をする時点の体調だけでなく、夜間の頭痛や咽頭痛、微熱などがある際は、その旨を必ず体調管理者に報告することをお願いいたします。
また、症状がある場合は病院受診を、不安がある場合は無料PCRを受けるなども、お願いいたします。体調不良があり不安な時などは、保健所または保健管理センターにご相談ください。 
※日・祝日でも、症状がある方には当番医でPCR検査などを実施することもあります。

コロナウイルスに感染していても、無症状、微熱が数時間あっただけ、喉の違和感があっただけなどの軽い症状のことがあります。いつもと違う症状の際は他者との接触を避け外出を控える、在宅勤務にするなど、自分たちでできる対策をお願い致します。

コロナ禍で移動制限や会食の自粛など、一人一人が我慢を強いられている状況ではありますが、一人一人が注意することで一日も早いコロナウイルスの収束を願っております。