日本で唯一の国立体育大学

国立大学法人 鹿屋体育大学 KANOYA

NIFS Laboを実施しました!

2024/10/15

10月13日、「スポーツを科学する人材育成事業」の一環として、NIFS Laboを実施しました。

本事業では、スポーツを科学する人材を育成することを目的とし、特に中学生を対象としたスポーツ科学の基礎を体験できるプログラムを提供します。大学院生がバスケボールのアナリストとして戦術や分析の楽しさを伝えるイベントを実施し、参加者が実践を通してその知識を身につける機会を提供します。

初めての開催となる本年度は、バスケットボールをテーマとした開催となりました。

当日は鹿屋東中学校男子バスケットボール部の生徒19名を対象に、本学大学院生の佐々木優斗氏による講義やアナリスト視点からのチームの分析、また分析を基にした実践・フィードバック等を実施。チームの課題を発見し意識する機会を提供するとともに、スポーツアナリストなどのスポーツを「支える人」に興味・関心を持ってもらう機会とすることができました。