日本で唯一の国立体育大学

国立大学法人 鹿屋体育大学 KANOYA

鹿屋市との連携協議会を開催しました 

2025/08/22

令和7年7月25日、本学において、国立大学法人鹿屋体育大学と鹿屋市との令和7年度連携協議会が開催されました。本協議会は、人的・知的資源の相互交流と活用を図り、緊密な連携・協力関係の構築を目的とした連携協定に基づき、毎年度実施されています。 

協議会の冒頭では、金久博昭学長より、「Blue Wind事業をはじめとする鹿屋市との連携は、スポーツ庁やUNIVASなど全国的にも認知されており、少しずつ成果が現れてきている」との挨拶がありました。 

続いて、中西茂鹿屋市長からは、「本学の人脈を活かしたスポーツ合宿が開催され、地域の活性化に寄与している。今後も連携を深め、鹿屋市がスポーツの街としてさらに発展できるようご協力いただきたい」との言葉が述べられました。 

協議会では、スポーツ合宿まちづくり推進事業やBlue Winds事業など、鹿屋体育大学と鹿屋市がそれぞれ主催・企画する連携事業について報告が行われ、活発な意見交換が展開されました。