令和7年度 知事表彰「スポーツ部門」 鹿屋体育大学サッカー部が団体表彰を受賞
2026/02/13

令和7年度知事表彰「スポーツ部門」の表彰式が、2月9日に鹿児島県庁で行われました。鹿児島県では国際大会及び全国大会等で顕著な成績を収め、県のスポーツ振興に貢献した選手、団体を毎年表彰しています。今年度は第79回国民スポーツ大会等で優秀な成績を収めた6個人、6団体が選ばれ、夏季デフリンピック競技大会で上位入賞した3人には特別賞が贈られました。
「成年男子県選抜チーム」として国スポに出場して優勝した本学サッカー部も団体表彰を受け、チームメンバーを代表して出席した野村祐暉さん(スポーツ総合課程3年)に、塩田康一知事から表彰状や盾などが贈られました。次期主将に就任することが決まっている野村さんは、表彰式終了後に「国スポという全国規模の大会で優勝できたことは、素直にうれしく思います。本日の表彰式で他の受賞者の皆さんと同席させていただいたことは、大きな刺激になりました。“これまでの鹿屋体育大学サッカー部のすべてを超えていく”ということを目標に、日々の練習や試合に今まで以上に全力で取り組めるチームをつくり上げていきたいと思います。サッカーの試合結果や地域貢献活動等で、鹿児島県を盛り上げられるように今後も取り組んで参ります」とコメントしました。
受賞した成年男子県選抜チーム(本学サッカー部)のメンバーは以下の通り。
小池朝陽、戸田峻平、鈴木悠仁、畠中健心、重松陽、行友祐翔、田村勇人、石﨑祥摩、松下永遠、宇都宮翔菜太、野村祐暉、吉川敬進、笠置潤、長尾ジョシュア文典、有馬康汰(敬称略)

