日本で唯一の国立体育大学

国立大学法人 鹿屋体育大学 KANOYA

「令和7年度競技力向上セミナー」を開催しました!

2026/02/12

令和8年2月2日、鹿屋体育大学では学生を対象に「令和7年度競技力向上セミナー」を競技力向上委員会主催で開催しました。

このセミナーは、専門家による講演や他の課外活動団体の練習等を見学することで専門的知識の習得を図るとともに、各課外活動団体における有益なトレーニング方法等の情報交換を通じて競技力向上を図ることを目的としています。今回は現在週1回程度誰でも利用できる体制でトレーナー指導を行っている美坂 綾トレーナーから専門的知識・技術を学び、自身や所属団体へ還元されることを目指して実施しました。

なお、今年度は公益財団法人スポーツ安全協会のスポーツ活動等普及奨励助成事業として開催されました。

セミナーは「スポーツ基本動作から考えるパフォーマンスアップとケガ予防 ~解剖学と運動連鎖で理解するトレーニング選択とフォーム~」と題し、モニターに解剖学で使用されるような身体の作りを図示し参加者の姿勢について評価することや、体幹の維持・強化のための姿勢やそれを応用し力を入れなくても倒れにくい姿勢など、参加者自身が要所で実践する演習方式で行われ、参加者は終始講師の話を真剣に聞き入っていました。

参加者からは「運動を面で捉えるということは今まで意識したことがなかったので、凄くためになった」「普段はしないような体幹へのアプローチの仕方だったので、感じたことの無い刺激を身体に与えることができて良かった」「すごくシンプルな動きでも姿勢や意識する場所によって負荷や効率が全然違うのだと知った。自分がトレーニングした場所がしっかりと競技に活かされるように自分が行う動作一つ一つに意味を持ってトレーニングしようと思った」と、今までにない新しい発見を感じられるアンケートの感想が多く寄せられました。

多くの学生が競技力向上を目指して日夜厳しい練習に励む本学にとって、ケガ予防は大きなテーマです。競技力向上委員会は今後もこのようなセミナーを開催し、学生の活動の一助になるよう引き続き支援に努めて参ります。

実践の様子