タイ王国トゥンソン市長団が来学し、施設見学とスクエアステップを楽しみました
2023/08/23
鹿屋市は平成30年4月27日に、タイ王国のホストタウンに登録されています。8月17日からジュニアバレーボールチームとともに鹿屋市を訪れていたタイ王国のトゥンソン市長団10人が、22日に鹿屋市地域活力推進課の職員の方と一緒に来学し、国内初の最先端スポーツ科学研究施設を備えた学内共同研究施設「SPORTECスポーツパフォーマンス研究センター」を見学しました。
その後、同センター内で本学の中垣内真樹教授(スポーツ生命科学系)とNPO法人ウェルスポ鹿屋のスタッフの指導の下、花岡地区の活性化を目的に活動している「花岡おこし会」のみなさんと交流し、頭を使いながら同時に身体を動かす運動や科学的エビデンスに基づくエクササイズ「スクエアステップ」に挑戦しました。
トゥンソン市長団のみなさんは「子どもの頃に帰ってはしゃぎました」「とても楽しくて元気がでて、生き生きとなりました」「もう止まらない!」と、満面の笑みを見せながらスクエアステップの感想を話してくれました。終了後は学食で、地元の旬の素材を使ったバイキングやスイカのデザートを楽しみました。ご一行は25日まで鹿屋市に滞在し、土曜日に帰国予定です。

オープニングの挨拶に耳を傾ける「花岡おこし会」とトゥンソン市長団のみなさん

スクエアステップに挑戦するタイ王国のみなさん。右端は中垣内教授
