日本で唯一の国立体育大学

国立大学法人 鹿屋体育大学 KANOYA

月刊『武道』に本学・藤田英二教授の「私の学術研究発表」が掲載されました!

2023/06/30

公益財団法人 日本武道館が編集・発行している月刊「武道」。6月28日に発売された7月号から「私の学術研究発表」のコーナーが、新連載としてスタートしました。記念すべき第1回は、本学の藤田英二教授(スポーツ生命科学系)による「将来の優れた競技成績に必要な小学生柔道選手の体力要素とは?」です。

藤田教授の研究グループは2008年から福岡県柔道協会の強化指定を受けた小学5、6年生の柔道選手の体力測定を行ってきました。そのサンプル数は19年の時点で653名に上ります。連載1回目ではこれまで藤田教授と研究グループが取得した体力測定値を、可能な限り追跡した小学生時以降の競技成績と照らし合わせて、結果と考察を行っています。また研究グループが問題視している過度の肥満に関することや、柔道の稽古の中で体重に見合った下肢筋力を獲得するためのヒントについても記されています。

本学図書館にもございますので、ぜひ、手に取ってご一読ください。

月刊武道(令和5年7月号)

参考

公益財団法人日本武道館official web site 出版事業「月刊武道」7月号