日本で唯一の国立体育大学

国立大学法人 鹿屋体育大学 KANOYA

かのやエンジョイスポーツ

概要

大学スポーツを活用した市民参加型の運動会です。大学を核としてスポーツと地域を融合し、地域住民のみなさまの交流を広げることを目的としています。

小学生から成人の方まで幅広い方々にご参加いただいています。優秀な成績を収めたチームには、豪華景品が送られるかもしれません!お知り合いの方をお誘いのうえで、是非チームとしてご参加ください。

イベントの申し込み

  • 令和5年度は実施しておりません。

これまで行われた主な競技

ソーシャルディスタンス綱引き

4対4で綱引きをしながら、1番前の参加者が綱の横の台に置いてあるピンポン玉を自分の頭上のかごに入れていき、時間内にかごに入れたピンポン玉の数を競う競技です。

スピード感コンテスト

各チームの代表者2名が、野球ボールを投げる前に自分の球速を予想し、実際の投球速度との差の合計で競う競技です。SPORTECスポーツパフォーマンス研究センターの測定機器「トラックマン」を使用し、球速をリアルタイムで確認しながら実施されます。

予測不可能!アスリートダービー

様々な種目の鹿屋体育大学生アスリートが登場します。どのアスリートが勝利するかを各チームで予想し、正解したチームにポイントが与えられます。

リングバトンリレー

変則的なリレー走です。選手はリングを持ってスタートします。持っているリングをコーンに投げ、入った場合は次の走者がスタートします。

過去の実施状況

令和4年度

令和3年度

令和元年度

平成30年度