Exseedとは!?

近年、子どもの体力が低下しているというデータが示されています。これは、日常生活での活動量が少なくなっていることが要因として挙げられます。子どもの頃の運動習慣は、成人になってからも影響するといわれているため、日常生活で意図的に身体活動量を増やす必要があります。
その手段の一つに運動があります。子どもの頃から身体を動かす習慣を取り入れることで自然と運動する習慣を身に付けてほしいということから『Exseed』のプロジェクトは始まりました。
『Exseed』は5分間の運動で、走る、跳ぶなどに含まれる動きで構成されています。正しいフォームで、しっかりと身体を動かすことで、効果が期待できるように作られています。音楽に合わせてダンス風にアレンジし、運動が好きな子、そうでない子、そして何かと忙しい大人の皆さんが気軽に親しめるようにしています。
1日短時間でも楽しく運動に取り組み、基礎的な身体の動きを身に付け、さまざまなスポーツを行うための土台(基礎体力)になる“種まき”になることを夢みて『Exseed』は誕生しました。
また、この『Exseed』のプロジェクトは、当初から「KKB鹿児島放送」と共に、地域の皆様への還元を推進している共同研究として推進している取り組みでもあり、同社の動画配信アプリ「KAPLI」で多くの皆様に配信されています。

Exseedロゴ

Exseedの種類紹介

『Exseed』は現在、難易度別に3種類があります。
まずは、毎日5分間でも楽しく体を動かすことを目標にしてみましょう。
ご自分のその日その時の体調や気持ちに寄り添い、快適に感じる難易度で楽しく動いてみましょう。
そしてもっと動いてみたいと感じたら、高いレベルの動きにチャレンジしてみてください。
家でも、学校でも、職場でも。誰でも、いつでも、どこででも。Let’s Exseed!!

Easy編

Basic編

Hard編

ダンス部Ver

取り組みの様子

令和3年度すぽどんKIDSワンデースクールの様子

パンフレットのご案内

まずは小学生のレベルで平均的なBASIC(ベーシック)Verのパンフレットをご用意しております。チャレンジの際のお供やご指導現場の資料等としてご利用ください。

Exseedパンフレット

Exseedについて

  • 運動監修:高井洋平(スポーツ生命科学系/スポーツトレーニング教育研究センター 准教授)
  • 運動制作:栫ちか子(スポーツ人文・応用社会科学系/スポーツトレーニング教育研究センター 講師)
  • 共同研究・資料制作等:KKB鹿児島放送 
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報について

このページの情報の見つけやすさについて