日本で唯一の国立体育大学

国立大学法人 鹿屋体育大学 KANOYA

子どもの運動プログラム(Exseed)

Exseedとは

近年、子どもの体力が低下しているというデータが示されています。これは、日常生活での活動量が少なくなっていることが要因として挙げられます。子どもの頃の運動習慣は、成人になってからも影響するといわれているため、日常生活で意図的に身体活動量を増やす必要があります。

その手段の一つに運動があります。子どもの頃から身体を動かす習慣を取り入れることで自然と運動する習慣を身に付ける“種まき”になることを夢みて『Exseed』のプロジェクトは始まりました。

『Exseed』は5分間の運動で、走る、跳ぶなどに含まれる動きで構成されています。正しいフォームで、しっかりと身体を動かすことで、効果が期待できるように作られています。音楽に合わせてダンス風にアレンジし、運動が好きな子、そうでない子、そして何かと忙しい大人の皆さんが気軽に親しめるようにしています。

この『Exseed』のプロジェクトは、当初から「KKB鹿児島放送」と共に、地域の皆様への還元を推進している共同研究として推進している取り組みでもあり、同社の動画配信アプリ「KAPLI」で多くの皆様に配信されています。

『Exseed』は現在、難易度別の3種類のほかにも様々なバージョンが用意されています。。
まずは、毎日5分間でも楽しく体を動かすことを目標にしてみましょう。
ご自分のその日その時の体調や気持ちに寄り添い、快適に感じる難易度で楽しく動いてみましょう。
そしてもっと動いてみたいと感じたら、高いレベルの動きにチャレンジしてみてください。
家でも、学校でも、職場でも。誰でも、いつでも、どこででも。Let’s Exseed!!

Easy編

Basic編

Hard編

ダンス部Ver

座位Ver

車いすVer

二人組接触Ver

二人組非接触Ver

親子Ver

パンフレット

小学生のレベルで平均的なBASIC(ベーシック)Verのパンフレットを用意しております。チャレンジの際のお供やご指導現場の資料等としてご利用ください。

Exseedパンフレットの画像

  • 運動監修:高井 洋平(教授/スポーツ生命科学系/スポーツサイエンス部門長)
  • 運動制作:栫 ちか子(准教授/スポーツ人文・応用社会科学系/ヘルス・スポーツプロモーション部門)
  • 共同研究・資料制作等:KKB鹿児島放送 

※役職は令和5年3月当時のものです。