日本で唯一の国立体育大学

国立大学法人 鹿屋体育大学 KANOYA

菊地原 守
氏名
菊地原 守 KIKUCHIHARA Mamoru
職名
講師
TEL
0994-46-4964
E-Mail
kikuchihara@nifs-k.ac.jp
学歴
名古屋大学教育学部 2020年3月卒業
名古屋大学大学院教育発達科学研究科 博士前期課程 2022年3月修了
名古屋大学大学院教育発達科学研究科 博士後期課程 2025年3月単位取得満期退学
学位
修士(教育学)(名古屋大学 2022年3月)

専門分野 (Research Areas)

  • 教師教育学
  • 教育社会学

主な研究内容 (Main research contents)

  • 教員の雇用や働き方について研究しています。とくに、なぜ非正規雇用の教員が世界的に増えているのか、日本の教員の長時間労働はどうしたら解消できるのかなどの研究課題について、質問紙やインタビュー調査から取り組んでいます。

資格 (Qualification)

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地歴)
  • 高等学校教諭一種免許状(公民)

競技歴 (Achievement as a competitor)

実技指導歴 (Achievements as a coach)

経歴

  • 2025年04月~現在 鹿屋体育大学 講師
  • 2024年04月~2025年03月 名古屋文化学園保育専門学校 教職専任教員
  • 2024年04月~2025年03月 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2)
  • 2023年09月~2025年03月 中京大学 非常勤講師
  • 2023年04月~2025年03月 金城学院大学 非常勤講師
  • 2022年09月~2025年03月 名古屋芸術大学 非常勤講師
  • 2022年04月~2025年03月 名古屋文化学園保育専門学校 非常勤講師
  • 2020年04月~2025年03月 名古屋大学 ティーチングアシスタント
  • 2022年04月~2024年03月 名古屋大学 融合フロンティアフェロー
  • 2022年10月~2023年03月 名古屋大学教育発達科学研究科 リサーチアシスタント
  • 2022年04月~2023年03月 名古屋大学教育学部附属中学校 非常勤講師(社会科)
  • 2021年09月~2023年03月 椙山女学園高等学校 非常勤講師(社会科)
  • 2020年04月~2021年03月 名古屋大学教育学部附属中学校 非常勤講師(社会科)

研究キーワード

  • 教師の多忙化
  • 教師教育
  • 非正規教員

所属学会

  • 日本学校教育学会
  • 日本教育社会学会
  • 日本教育工学会
  • 中部教育学会
  • 日本教育学会
  • 日本教師教育学会

受賞履歴

  • 2023年10月 独立行政法人 統計センター 統計データ分析コンペティション2023 優秀賞(大学生・一般の部)
  • 2022年07月 日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除(全額免除)

論文等

2025年

  • 教師の組織アイデンティティに関する研究展望:調査方法としてのフォーカスグループインタビューに着目して 菊地原守,千田沙織,古屋明莉 教育論叢 68巻 18-25 2025年03月

2024年

  • ICT活用による保育者の長時間労働解消に関する検討:保育者向け調査の二次分析から 菊地原守,藤川寛之 名古屋文化学園保育専門学校紀要 14巻 3-14 2024年10月
  • ICT活用に対する保育者の認識を規定する背景要因:個人に備わる属性と職場環境としての同僚性に着目して 藤川寛之,菊地原守 名古屋文化学園保育専門学校紀要 14巻 15-29 2024年10月
  • 誰が教職を目指さなくなるのか:「大学生の教職志向性に関する調査」のデザインと基礎集計 菊地原守,澤田涼,溝脇克弥,藤川寛之,田口愛梨,長谷川哲也,内田良 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学専攻) 71巻 1号 93-105 2024年09月
  • 教師志望学生のアルバイト経験:職種の違いに着目して 溝脇克弥,藤川寛之,菊地原守,田口愛梨,澤田涼,長谷川哲也,内田良 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学専攻) 71巻 1号 133-145 2024年09月
  • 教師を目指す大学生のジェンダー差:労働環境と献身的教師像をめぐる意識に着目して 澤田涼,内田良,田口愛梨,藤川寛之,溝脇克弥,菊地原守,長谷川哲也 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学専攻) 71巻 1号 107-119 2024年09月
  • 市町村費負担教員の規定要因:ハードルモデルを用いた多変量解析から 菊地原守 統計 75巻 4号 71-76 2024年04月 招待有り
  • 「省察」に関する教職大学院生の経験と認識:国立5大学を対象とした質問紙調査をもとに 栗原峻,菊地原守,村井大介,長谷川哲也 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 34巻 99-108 2024年03月

2023年

  • 非正規教員の実態に関する探索的検討:内部の多様性に着目して 菊地原守 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学専攻) 70巻 1号 89-101 2023年10月
  • 常勤講師の教職に対する満足度を規定する要因:TALIS 2018を用いた正規教員との比較分析 菊地原守 日本教師教育学会年報 32巻 199-211 2023年09月 査読有り
  • 「忙しくない」を考える:教師の多忙化論の先へ 野村駿,菊地原守 現代思想 51巻 4号 182-196 2023年04月 招待有り
  • 日本語を母語としない児童生徒と関わる教師:TALIS 2018を用いた基礎集計 菊地原守 教育論叢 66巻 41-48 2023年03月

2022年

  • 勤務形態・教科別にみた非正規教員からの移行:名古屋市公立中学校の実態を通して 菊地原守 教育論叢 65巻 61-68 2022年03月

2021年

  • 教員の非正規化の拡大を規定する要因:都道府県の財政構造と学校問題に着目して 菊地原守 日本教師教育学会年報 30巻 172-182 2021年09月 査読有り
  • 教員の非正規化は何をもたらすのか:海外研究からの示唆 菊地原守 教育論叢 64巻 47-57 2021年03月

Misc

2025年

  • 「指導⼒の⾼い教師」はどこに効果を発揮するのか:マルチレベル分析を⽤いた検討 菊地原守 福岡県教育庁委託研究 学級づくりと個別最適な学習による確かな学力の育成事業に関わるデータ分析 2022-2024年度調査最終報告書 112-123 2025年02月
  • 学級の雰囲気が学習意欲や学⼒に及ぼす影響:マルチレベル・ロジスティック回帰分析を⽤いた検討 菊地原守 福岡県教育庁委託研究 学級づくりと個別最適な学習による確かな学力の育成事業に関わるデータ分析 2022-2024年度調査最終報告書 124-138 2025年02月

2023年

  • 書評 山崎洋介・杉浦孝輔・原北祥悟・教育科学研究会編『教員不足クライシス:非正規教員のリアルからせまる教育の危機』 菊地原守 季刊教育法 218巻 62-63 2023年09月 招待有り

2022年

  • 非正規教員の増加要因に関する実証的研究:日本の現状と課題を中心に 菊地原守 修士論文 2022年01月

2019年

  • 非正規教員の任用からみた教員需要推計についての一考察 菊地原守 卒業論文 2019年12月

著書

2024年

  • 「省察」を問い直す: 教員養成の理論と実践の検討 山崎準二・高野和子・浜田博文編 ( 分担執筆第8章 教職大学院生の省察ー国立教職大学院を対象とした質問紙調査からー, pp.143-158) 学文社 (GAKUBUNSHA) 2024年03月13日 (ISBN: 4762033227)

2023年

  • Teacher Education: An Analytical Approach to Internship Practices Around the World Edited By G.S. Prakasha, Anthony Kenneth ( 分担執筆Chap 5 Teaching Internship in Japan, pp.75-97) Routledge India 2023年06月30日 (ISBN: 1032158913)

学会発表

2025年

  • 長時間労働への意識と教職志望度の関連:性差に着目した計量分析 菊地原守,澤田涼,溝脇克弥,藤川寛之,田口愛梨,長谷川哲也,内田良 大学教育改革フォーラムin東海2025(於名古屋大学) 2025年03月08日

2024年

  • Reconsideration declining birthrate and casualization of teachers: From Asian perspective Mamoru KIKUCHIHARA The Eighth Worldwide Forum for Comparative Education & International Conference on Education Transformation and Human Development (at Beijing Normal University) 2024年10月19日
  • 高校教員の労働時間分析:X県の教員全数データを用いて 菊地原守,野村駿 日本教師教育学会第34回大会(於島根大学) 2024年09月22日
  • 教職離れの分析:大学生調査から見る学校の働き方とジェンダー 内田良,菊地原守,澤田涼,溝脇克弥,藤川寛之,田口愛梨,長谷川哲也 第83回日本教育学会大会(オンライン開催) 2024年08月29日
  • 管理から自律へ:働き方改善を促す学校組織文化の検討 野村駿,菊地原守 第83回日本教育学会大会(オンライン開催) 2024年08月29日
  • 教師志望学生のアルバイト経験 溝脇克弥,藤川寛之,菊地原守,田口愛梨,澤田涼,長谷川哲也,内田良 中部教育学会第71回大会(於愛知文教大学) 2024年06月22日
  • 大学生の教職志向性とジェンダー:教員文化が教員採用試験にもたらす影響 澤田涼,内田良,田口愛梨,藤川寛之,溝脇克弥,菊地原守,長谷川哲也 中部教育学会第71回大会(於愛知文教大学) 2024年06月22日

2023年

  • 非正規教員の同僚性と力量形成に関する国際比較研究:オーストラリア・オランダ・シンガポール・台湾を対象として 和井田節子,山田真紀,菊地原守,藤田英典 第33回日本教師教育学会大会(於東京大学) 2023年10月01日
  • 「非正規教員であること」をめぐる当事者の解釈実践 菊地原守 第75回日本教育社会学会大会(於弘前大学) 2023年09月09日
  • 非正規教員の実態と意識に関する国際比較研究:オーストラリア・オランダ・シンガポール・台湾を対象として 和井田節子,山田真紀,菊地原守,藤田英典 第82回日本教育学会大会(オンライン開催) 2023年08月24日
  • 大学での学習・経験が教職志望度にもたらす影響:全国大学生調査を用いた計量分析 菊地原守 大学教育改革フォーラムin東海2023(オンライン開催) 2023年03月04日
  • 学部初年次生にアカデミックスキルを教える大学院生:QTA活動の1年目をふりかえる 小島秋良、久野桜希子、菊地原守、齋藤芳子 大学教育改革フォーラムin東海2023(オンライン開催) 2023年03月04日

2022年

  • 非正規教員の意識および力量向上に関する実証的研究:Web調査データから見える多様性の構造化の検討を通して 和井田節子,山田真紀,菊地原守,藤田英典 第32回日本教師教育学会大会(オンライン開催) 2022年09月18日
  • 非常勤講師への依存と理科学力の関連に関する実証的研究 菊地原守,サルカールアラニ 日本教育工学会 2022年秋季全国大会(於カルッツかわさき) 2022年09月12日
  • 教員の職務満足感・ 自己効力感・バーンアウトの構造・規定要因に関する研究:2018年と2022年、およびそれ以前の調査結果との比較検討を通して 和井田節子,山田真紀,菊地原守,藤田英典 第81回日本教育学会大会(オンライン開催) 2022年08月24日
  • 非常勤講師への依存は学力低下をもたらすのか:PISA2015の統計分析から 菊地原守 第1回若手チャレンジ研究会 主催:日本教育社会学会 2022年03月20日
  • 【修論概要発表】非正規教員の増加要因に関する実証的研究:日本の現状と課題を中心に 菊地原守 第98回九州教育社会学交流セミナー(オンライン開催) 2022年03月13日

2021年

  • 非正規教員の職務満足度に関する検討:TALIS2018の二次分析を通して 菊地原守 第31回日本教師教育学会大会(オンライン開催) 2021年10月03日
  • 教師に対する満足度の規定要因に関する研究:「学校教育に対する保護者の意識調査」から 松田香南,菊地原守,杉本はるか,藤川寛之 第69回中部教育学会(オンライン開催) 2021年06月20日
  • 部活動は安全か:教育課程内外におけるコロナ感染症と熱中症のリスク分析 内田良,藤川寛之,菊地原守 第69回中部教育学会(オンライン開催) 2021年06月20日

2020年

  • 財政構造と学校問題からみた非正規教員の増加要因の解明:パネルデータ分析を用いて 菊地原守 第30回日本教師教育学会大会(オンライン開催) 2020年09月13日
  • なぜ学生は教職を志望しなくなるのか:教育学部の学生からみた大学教育に着目して 菊地原守,亀井絢也 大学教育改革フォーラムin東海2020(コロナにより中止、要旨のみ公開) 2020年03月
  • Factor analysis on inter-prefectural difference of non-regular teacher ratio Kikuchihara. M 授業研究国際センター特別セミナー(於名古屋大学) 2020年01月09日

2019年

  • 教職課程コアカリキュラムにおける実践的指導力と学生の学び 菊地原守 大学教育改革フォーラムin東海2019(於名城大学) 2019年03月09日

その他社会活動

  • 台中教育大学 台日研究生論壇(二):代理教師的台日比較研究(講者) 講師 2024年03月12日
  • 宮崎公立大学 2023年度宮崎公立大学自主講座(話題提供者) 講師 2024年03月02日
  • 兵庫県立兵庫高校 「創造応用」(外部講師) 講師 2023年09月~ 2024年02月
  • 麻布高校 教養総合リレー講座「(格差)の生まれるとき」(外部講師) 講師 2019年09月